出張セラピー



台風後、急に朝晩の風が
秋の気配になってきましたねー。


しかしまだ暑い。昼間は暑い。

そんな暑さの土曜日、いつもの老人ホームとは別の
秦野の老人ホームに慰問に行ってきました~☆


セラピードッグとなったのは、こちらのカノジョ。



d0013149_22292323.jpg







ええ、最近ソフィーばっかり。

9月の第一水曜日の慰問もソフィーさんだったし、
たしか7月の慰問も、そう。


代表のOさんに、「アルちゃん、最近また具合悪いの?」
と聞かれてしまいましたよ。


d0013149_22392264.jpg

ええ、元気ですとも。

虚弱の国の国王にしては珍しいくらい
最近は絶好調。


あ、でもそろそろ血圧計りに行かなくちゃなー。
怖いわ怖いわ、高血圧がどうなってるか。(((;゚Д゚))



・・・話が脱線しましたが。(=_=)

なのに、なぜアルがセラピードッグの座を
ソフィーに奪われる事態に陥っているかといいますと。


d0013149_22444794.jpg

これだもんなー。(-_-;)

文句たらたら(口には出さないまでも)
態度にばっちり出すからですよ。

どうしたもんですかねー。(´Д`) =3 ハゥー



ああ、また脱線しましたが、
そんなわけで土曜日の慰問も、ソフィーさん。

d0013149_22541665.jpg

しつこい。

この日はね、敬老のイベントがあるとかで、
特別に出張セラピードッグを依頼されたんですよ。


体育館みたいなホールに、あれはご家族も含めて
100名くらいいらしたんじゃないかしら。びっくり。


なのに、こちらは総頭数・6頭のみ。あはははは。


あんまりアセりすぎて、カメラ持参してたのに
写真を撮ることなんて頭からすっぽり抜け落ちましたよ。


d0013149_2323966.jpg

はい。土曜日のメンバーさんも、ほぼ同じでしたからね。(^^;

では、ご紹介しまーす☆



まずは、品行方正・黒ラブのイブちゃん。

d0013149_2314333.jpg


大きな体に優しい心・アスベル君。

d0013149_23165270.jpg


おっとり・控えめチワワのレンジ君。

d0013149_23172869.jpg

あ!レンジ君の妹分・トイプーの
あんずちゃんがいない!m(*- -*)mスミマセーン


そして、マイペースでお茶目なサンちゃん。

d0013149_23185870.jpg


ここにソフィーも加わって、

d0013149_23193258.jpg

まあだいたいいつも、
こんなメンバーさんで慰問をしてます。

多いときは、も少しいるんですけどね。(^^;



車椅子やベッドの上のかたたちが、犬を見た途端
ぱあっと笑顔になる様子は、何度見ても嬉しくなります。


特に今回の秦野のホームは
定期的にセラピードッグを招いているわけではないので、
犬を見たかたたちの喜びようは、ひとしおでしたねー。(^^ゞ



d0013149_2332939.jpg

あのぅ・・・兄さん、まだキミに完全に
見切りをつけたわけでは・・・・・(==;

むきー!
次回こそ、2頭連れて行ってみようかしらー?!




by kuro_emon | 2010-09-12 23:37 | セラピー・ドッグ | Comments(12)

Commented by まゆめる at 2010-09-13 08:18 x
ソフィーちゃん、セラピーできるなんてすごいですね♪
うちのめるも(ぴのは問題外)聴導犬協会パピークラスの卒業生で、親ばかとしてはセラピーやらせたいな〜なんて思ったんですが、先生から「本人(犬)がヒトと会うこと、さわられることに喜びを感じなければセラピー犬にはなれません、、」とのことでした(涙)。
アルくん、ソフィーさん、ともに羨ましいです〜。
やっぱコイケルにセラピーは無理ってことなんでしょうかねえ〜。
Commented by May at 2010-09-13 08:31 x
「きょうのわんこ」
パピヨンでとってもかわいかったので、アル君&ソフィーちゃん見たくなってお邪魔したら
アル君ソフィーちゃんの可愛いお写真❤

ソフィーちゃん&くろ母さん、出張セラピーおつかれさま~
ソフィーちゃん見てるだけで癒されそうですもん(笑えそうとも言う?)
セラピー兄妹誕生も近いですね。
がはは、アル君、若いおねーさんがお好きですか(^v^)
正直でよろしい!

えへへ、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!
Commented by くろ母 at 2010-09-13 10:51 x
>まゆめるさん
ひゃー!めるちゃんは、聴導犬パピークラスの卒業?!
そっちのほうがすごいじゃないですか~!(シ_ _)シ  ハハァーー

うんうん、ロイスもセラピーには向いてませんわ。いろんな意味で。(^^;
やっぱり犬種の違いなんでしょうかねぇ。
パピヨンは、ホントに「愛玩犬」だなーと思います。
人にくっ付いていること、撫でられることが幸せみたい♪
コイケルは猟犬だものね。飼い主には忠実なんだけどな~。。。(^^;
Commented by くろ母 at 2010-09-13 10:52 x
>Mayさん
おお、「きょうのわんこ」はパピヨンだったんですか?
朝は、いや、ほとんど1日中テレビはつけないもんで・・・(^^;
実は「きょうのわんこ」も見たことないんですよ~(汗)

ソフィーは笑えますよぉ(爆)
ま、慰問に行ってるときはだいぶ猫かぶってますけどね(^^;
2頭連れて行きたいんですが、それには前日に
2頭シャンプーしなくちゃならなくて・・・
そこでまず、くじけてます。(´Д`|||)
でも、ソフィーが抱っこされてるときの
アルの反応も見たい気がするんですよね~(-m-)ウププ

あ、無事に食べられました?(笑)よかったです~!
Commented by タマ at 2010-09-13 16:23 x
キタコレ♪
Commented by parumama at 2010-09-13 17:29 x
慰問のお仕事ができるなんて
ソフィーちゃんもアルちゃんもすごいね。
訪問を受けた方にしたらかわいいワンコ登場で
嬉しいでしょうね。
癒し(ハート)のプレゼントできたらいいな。

パルは、周りで見ていただくのは大丈夫でも、
触られると「何するの」と逃げ出しそうだから。
××無理ですね。
Commented by かの姉 at 2010-09-13 18:18 x
くろ母さん、慰問も行かれてるんですね!!
アルちゃん・ソフィーちゃんも頑張りますねぇ~^^
自然と笑顔にできるワン達の力ってすごいですよね♪

ウチのかのん(キャバ)も慰問向きかも・・・。
しつこ過ぎて嫌われそうですが(汗)”
Commented at 2010-09-13 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろ母 at 2010-09-13 20:48 x
>タマさん
キタワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆
Commented by くろ母 at 2010-09-13 20:48 x
>parumamaさん
いやいや、アルとソフィーなんて大したことはできてないんですけどね(^^;
でも小型犬が少なかったので、それなりにご指名が来たりもして・・・
私たちが毎日わんこに癒してもらっている、その雰囲気を
少しでもお裾分けできたらいいなーと思ってます♪

ああ、パル君もやっぱり人見知りさんですか~?
ロイスもですよ。(^^;
ガウガウはしないけど、ちょっと引いちゃうの。だからダメなんです~
Commented by くろ母 at 2010-09-13 20:49 x
>かの姉さん
アルがすごーく人好きだったので、その性格を何かに役立てられたら・・・
そう思って始めたんですけどねー。
でも老人ホームって、車椅子のかたとか認知症のかたが多いでしょ?
アルはちょっと引いちゃって・・・思うようにはいかないもんです~(T_T)

キャバリアちゃんも、犬種的に合ってますよねー♪
かのんちゃんもセラピードッグ、いかがですか?( ´艸`)
余談ですが、うちの猫の名前も「カノン」なんですよ~(笑)
Commented by くろ母 at 2010-09-13 20:49 x
>鍵コメさん
お忙しいのに、すみませーん!(*>人<)
ありがとうございます♪ 早速メールさせていただきますねー!
名前
URL
削除用パスワード

<< ツンデレ・ロイス 高貴だニャン♪ >>