更新することに意義があり。



ということで、どうでもいい話。
ほんっとに、どうでもいい話。


このブログを読んでくださっている皆さまは
圧倒的に主婦のかたが多いことと思いますが。


皆さんは・・・・・



皆さんは、枝豆を茹でた後、水にさらしますか?


d0013149_23531528.jpg

いや、我が家はね。代々(って言ったら大げさだけど)
茹でたらザルに上げて塩を振って、そのまま冷ましていたんですよ。


でもこのあいだふと枝豆の袋を見たら、
「お好みで冷水にさらす」
って書いてあるじゃないですか。


えぇぇー?って思って調べてみたら、

「旨味が逃げるので、絶対に水にさらさない」 という説と、

「料亭のように色よく仕上げるには、冷水にさっとさらす」

という二つの説があるんですね~。ヮ(゚д゚)ォ!


d0013149_0141827.jpg

まあ、そうですよね。まさに「お好みで」ってことで。


で、皆さまがたは、どっちなのかなー?と
枝豆をむしゃむしゃ食べながら、ふとそう思っただけで。

あ、ちなみに冒頭の写真は、さらしてない枝豆です。
だったと思う。ああもう、よく覚えてないやー。



d0013149_0143499.jpg

アルまで2回つきあってくれたので、
秋もそろそろ近いことと思われます。

うそです。おやつに釣られただけです。暑いよー。





by kuro_emon | 2010-08-19 23:50 | 日常 | Comments(20)

Commented by エルマ at 2010-08-20 02:30 x
とーぜんさらさない派!
緑をキレイに出すという趣旨だけなら さらした方がいいのかもしれないけどね。。
我が家も代々さらしません!!!
ブロッコリーだってさらさないでしょ?
同じような感じじゃなかろうかぁ。。。

確かにちょっとだけ涼しく感じられた日でしたね。
我が家もいつもよりロングお散歩できましたよん。
Commented by NOELEO at 2010-08-20 08:01
うちもさらしませんっ!
でもでもでも・・・、お店できれいな色の枝豆が出てくる
ときはさらしてあったんですねぇ。
どちらかというより「色」より「塩加減」に私の父なんかは
うるさかったので^^;。

相変わらず汗だくお散歩ですけど、汗に涼しい風が当たって
いたかもです^^。早く汗だくお散歩が終わってくれると
いいのですがぁ・・・。
Commented by あや at 2010-08-20 10:16 x
うちの場合はどうなんだろ。。。
買うのは冷凍枝豆かすでに出来上がってるパックのやつばかり。。。
以前ゆでる豆を買ったら 虫だらけで食べられたもんじゃなかったので、それ以来買ってないゎ(^^;)

ラスパパも枝豆やマッ○ポテトはの塩加減のほうを気にします(笑)

私もキンキンに冷えた枝豆より、常温くらいのほうが好きなので
やっぱり・・・水にはさらさないかな(^0^;)


昨日の夜は幾分涼しかったですねー^^
家の中よりも外のほうが気持ちよかったので、我が家もロング散歩でした♪

Commented by タマ at 2010-08-20 12:29 x
どっちもやる。
すぐに食べない時や他所に持ってく時は
まさに色味と、あと茹ですぎ防止のためにさらします。
茹で上がりの熱々を、
すぐさまホフホフ食べる時はさらしません。
自宅で食べる場合はさらさない方が多いかなぁ。
ちなみに、うち・・ブロッコリーもさらしますよ?^^;
Commented by YUYU at 2010-08-20 22:01 x
さらしまっせんデス~

数分茹でてちょこっと塩振りかけて熱々食べるっ

これから出てくる生の落花生
茹でピーナッツも熱々

あ~
小腹すいたぁ
枝豆た・べ・た・いっ


~~~
あとさ~っ

枝豆の
房ごと甘辛く煮る方もいるじゃな~い(いない?)

なんでそこまでするのか
意味わかなかったけれど

たまたま
少し余った時、試しに両サイドにハサミ入れて
甘辛く煮てみたの
冷たく冷やして食べてみたら
うまかった
たっくさん茹でてわざとちょこっと余らせてる





Commented by Ran at 2010-08-20 22:04 x
枝豆さらしません~。
でも色止めにはさらした方がいいんですよねー。
でもさらしません!
ブロッコリーはさらしますよ、うちも。
えっ?さらさないの??

今は夕方1回のお散歩ですが、2学期が始まったら一緒に朝学校まで行くので恐怖だわ…。
Commented at 2010-08-20 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶっぶ at 2010-08-21 08:09 x
枝豆、うちもさらさない~~~。
あの茹でたてのをフホフホ言いながら食べるのが好きです♪

ブロッコリーは・・・・・・さらしますよ。

あぁ、枝豆食べたくなってきた・・・。


Commented by mia-gon at 2010-08-21 09:12
うちもさらさずお塩軽くふりま~す。
時間的に余裕があって、はしっこを切り落としてから茹でる時は
塩がしみやすいので仕上げの塩ふりはしなかったりですが。

実家で冷たく冷やしたのを出してくれることがありますけど
この時はたぶんさらしてるんでしょうね~。

あ、ブロッコリはサラダなどに使うときはさらし、温かいお料理のときは水分切っただけで入れてます。
Commented by まゆめる at 2010-08-22 00:38 x
うちも枝豆さらしません!!(いわゆる陸上げ、、)
さらしたら水っぽくなりませんか?うーむ、、。

ところで、月末福岡にこられるとお聞きしました♪
みなさんにお会いしたくて4時間かけて鹿児島から糸島へむかいます!!めちゃ、楽しみにしていますね〜♪
Commented by くろ母 at 2010-08-22 12:30 x
>エルマさん
やっぱり代々(笑)さらしません?( ´艸`)
うんうん、ブロッコリーも私はさらしませ~ん
余熱で柔らかくなっちゃうから、固めに茹でておいて、そのまま放置☆

一時涼しくなったかなーと思ったのに、
また暑さが盛り返してますよね~(;´д`)トホホ
でも明け方の空気は、ちょっと秋の気配になってきた・・・かな?(^^;
Commented by くろ母 at 2010-08-22 12:31 x
>NOELEOさん
そう、お店の枝豆って、どうしてあんなに綺麗な緑色なんだろ?
って思ってたんですが、きっと水にさらしてあったんですよね~
塩加減!たしかにこれは、重要なポイントです!!
うちの子たちも塩が薄いと文句言うんですよね~~(-_-;)
で、このあいだは思いっきり塩を振ったら辛くなっちゃった。。。

毎日汗だく散歩、犬も人もバテバテですよね~~(;´д`)トホホ
昔はこんなに暑く感じなかったのに・・・って、これも温暖化のせい??
歳のせいじゃないってことで(笑)
Commented by くろ母 at 2010-08-22 12:31 x
>あやさん
あはは~~冷凍枝豆って簡単だし、
うちもお世話になってた時期がありましたよ~(^^;
でも最近「黒豆」の枝豆の美味しさを知ってからは、
ちゃんと枝つきのを買ってきて茹でてます♪
虫はどうしてもいますよねぇ。私も枝豆の虫には、トラウマが・・・(-_-;)
でもスーパーのだったら、ほとんどいませんよ~
路地売りの無農薬っぽいものほど、いるのかもしれませんよね。

ありゃ。皆さん、冷えた枝豆より熱々や常温のほうがお好きなんですねぇ。
うちは・・・冷やして塩味もよく染みたほうのが好きだなぁ。
Commented by くろ母 at 2010-08-22 12:32 x
>タマさん
さすがタマさん!そっか、用途によって使い分けるのね☆
たしかに、お客様に出したりするときは色が綺麗なほうがいいもんね~
ところでみんな、けっこう熱々・茹でたてがお好きなのねー。
うちは断然、冷やす派だわ(笑)

ブロッコリーは(うちは)さらさないよ~??
ホントのところは、どっちがいいのかしらん???
Commented by くろ母 at 2010-08-22 12:32 x
>YUYUさん
お料理上手のYUYUさんも「さらさない」派で嬉し~~♪♪
ナカマ!(・∀・)人(・∀・)ナカマ!
熱々が皆さんお好きなのねぇ。
落花生なんて・・・私、自分で茹でたことないかも・・・(^^;

枝豆の鞘ごと煮!そんなのあるんだぁ~~!!
と思ってググッてみたら、あるんだね。ホントに。ヮ(゚д゚)ォ!
今度、綺麗な鞘の枝豆見つけたら、やってみようっと♪
Commented by くろ母 at 2010-08-22 12:33 x
>Ranさん
おお、色止めにはさらしたほうがいい、って知ってました?
私、枝豆を水にさらすなんて考えたこともなかったから、
軽くカルチャーショックだったわ~(^^;

え?ブロッコリーはさらすんですか??
これは意見が分かれましたねぇ。どっちなんだろ??σ( ̄^ ̄)?

2学期からは、毎朝学校までお散歩なんですかぁ?!
うちは2回の散歩なんて、夏だけですよぉ~。(^^;
フツーは逆なんでしょうが、夏場は1回の時間が短いのでね、
かわいそうになって、ついサービスしちゃうんですよね~~(^^;
Commented by くろ母 at 2010-08-22 12:33 x
>鍵コメさん
やっぱり、さらない派?( ´艸`)
みんな、茹でたてをすぐ食べちゃうんだねぇ。
うちは代々冷やして食べるんだけど、たしかになんでも
茹でたてのほうが美味しいもんねー。

ブロッコリーのレンジ、うちもやるよ~~!
レンジで蒸し茹でのほうが栄養が逃げなくていいって聞いてからは
そればっかり。そっちのほうが楽チンだしね(爆)

西の地方はスーパー残暑みたいだよね。お気の毒です。。。(;人;)
こっちも一時涼しくなったけど、また暑さがぶり返してます~
でも少ーしずつは涼しくなってきた・・・かなぁ??(^^;
Commented by くろ母 at 2010-08-22 12:34 x
>ぶっぶさん
「さらさない」「ゆでたてを食べる」で、皆さん一致してるのね~(笑)

ブロッコリーは、さらすの??
これは見事に二つに分かれたわ。。。
ホントはどっちがいいんだろー?σ( ̄^ ̄)?
Commented by くろ母 at 2010-08-22 12:34 x
>ミアさん
えぇぇぇ?端っこ切り落として茹でるんですか?!
うわー。そんな面倒・・・あわわ、丁寧なこと、したことなかった!(^^;
でもそのほうが塩味が染みやすくていいですよねー♪

うちもご実家と同じく冷やして食べる派ですが、
それでもさらしません~(笑)
見た目より味!・・・ってことにしておこう(爆)

ブロッコリー、さらすんですか??
あ、うちも温かいお料理のときは、
さっと茹でたのをそのままぶち込んでまーす。(^^;
Commented by くろ母 at 2010-08-22 12:35 x
>まゆめるさん
1回試しにさらしてみましたけどね、流水でさっとだったので
水っぽくなるところまではいきませんでしたよ~♪(^_-)v

そうなんですよ!
つい先日エルマさんと、まゆめるさんのお噂してたところ(笑)
なんですってぇ~?いつの間にコイケル2頭飼いに!!!!
お会いできるのを楽しみにしてますよん♪
片道4時間の道中、お気をつけていらしてくださいねー!
名前
URL
削除用パスワード

<< 萎える~ いいかげんにしてほしい。 >>