病気じゃないけど



なんだよー。

母の予定では、更新をちょこちょこっとして、
あとは読書三昧の優雅な夏休みのはずなのに・・・


いろいろ野暮用に追われて、
更新どころか読書もままならない。(==;




そんな母の夏休み・第一日目(11日・水)は。


d0013149_1020011.jpg

2ワン病院デーで終わりました。








いや、病気ってわけじゃないんですよ。


メインの目的は、
フィラリアの薬とフロントラインをもらってくること。


そしてもうひとつは、ロイスとソフィーの爪切り。
(ソフィーは肛門腺絞りもね)

d0013149_10272597.jpg

病院大好きアルは、このあいだ爪切りしたからねー。

一抹の不安を覚えつつも、
おばーちゃんとお留守番してもらって。

ロイソフィは、いざ病院へ!


たとえ爪切りだろうと、病院ですからね。
まず診察するじゃないですか。体重計るじゃないですか。


す・る・と。






ロイス:11.1kg→ 10.78kg
ソフィー:3.1kg→ 2.8kg に減ってた!

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-!


d0013149_10473629.jpg

冗談でも馬鹿なこと言うもんじゃありませんよ。


しかし、夏ですよ。ただでさえ運動不足の夏ですよ?

まあ常にダイエットは心がけているとはいえ、
特にがんばったわけでもないのに、この減少はどうしたことか。


もしかして・・・・・


d0013149_10553556.jpg

ああ、そうですよ。高血圧のアルのために、
人間の食べ物をおすそ分けするの、一切やめたのでした。

それが原因なのかしらん??σ( ̄^ ̄)?
(でもその分、犬用おやつは増えてるけどなー)



ま、とにかく喜びを噛みしめつつ、
その日は久しぶりに院長先生の診察でしたのでね。

この際、気になっていたことを聞いてみようと。



まずは、スッカスカ~のロイス君の耳!

d0013149_1173238.jpg

母 「最近、耳を絨毯にこすりつけるせいか耳毛が・・・」

院長 「ああ、ほんとだ。ずいぶん減りましたね~」
(うわーん!←母の心の声)

母 「病的な感じはしないんですが、一応診ていただけますか?」

院長 「ええ、耳垢もないしきれいですけどね。一応、検査しましょう」



結果は。・・・マラセチアが1匹だけ~☆


マラセチアは、1匹いても痒いんだそーで。

でもこれだけなら、薬じゃなくて消毒を続けるだけで
しばらく様子を見ることに。(´▽`) ホッ





・・・そして、次はソフィーの脇腹~!

d0013149_11164855.jpg

いや、でも、前から気になってたのよ。
右の脇腹・・・あばら骨のあたりに、ぐりぐりがあるのよねー。

アルの腫瘍とは違う感じなんだけど、
これも一応、診てもらっておこうかと。



母 「これ、ここにグリグリがあるんですけど・・・」

院長 「ああ、これは・・・骨です。つまりは骨の奇形です」

母 「・・・き、奇形?!」

院長 「奇形といってもね、これはよくあるんですよ。心配いりません」


・・・なーんだぁ。ドキドキしちゃったよー。(´▽`;) ホッ



そして爪切りも(大騒ぎのうちに)済ませ、肝心のお薬は。

フロントラインNGのソフィーのために、
先生とも相談した結果・・・・・


これにしてみました。

d0013149_113315100.jpg

レボリューション。

ノミのみならず(ダジャレじゃないよ)
フィラリアも予防してくれるもの。ただしマダニはダメ。

フロントラインとは成分が違うんですが、
でもフロントラインと同じ滴下型。

うーん、どうでしょうねー?


フィラリア予防薬投与の予定が月末なので、
ワクワク・・・もといドキドキしながら、試してみまっす!(^_-)v



ぜーはー。予想外に長い病院レポになっちまった。
続きは明日!




by kuro_emon | 2010-08-13 11:45 | 病院・病気 | Comments(4)

Commented by オレンジ☆(ひめくぅママ) at 2010-08-13 22:52 x
病院デーだったのですね。
マラセチア・・
ひめもよくなるんですが
1匹・・匹と数えるものだったのですか?
ぞ~~~~~~っ。。。

レボリューション
遊も使っています。
フィラリア用です。
ひめくぅは飲むやつなのですけど
どっちがいいのかなぁ。。。
Commented by くろ母 at 2010-08-14 14:28 x
>オレンジ☆さん
ああ~~・・・マラセチアは「菌」ですもんね~(^^;
「匹」って数え方はおかしいかも・・・
院長センセが「1匹」っておっしゃってたから、つい・・・(^^;

ひめちゃんも、よくなるんですね。
やっぱり垂れ耳ちゃんはなりやすいのかなー?
うちも、なるのはロイスだけなんですよぉ。
パピヨンズは、ほれ、立ち耳だから風通しもいいみたい(笑)

遊クンもレボリューションなんですね☆
まだ使ってないからなんとも言えないんですが、
マダニには効かないってのがねぇ。。。( ̄ヘ ̄;)ウーン
毎日の散歩で草むらとかよく行くので、ダニをつけて帰ってくることがあるんですよ~
使ってみて、また感想をレポします!d(^-^)ネ!
Commented by シャーリー at 2010-08-17 10:07 x
おはようございます!

ソフィちゃん奇形には驚きですが病気でなくて良かったですね!
耳毛って又生えてきますか?
シャープも耳掻いて耳毛なくなったんですが、一向に生える気配なし・・
パピヨンみたいな立派な耳毛があったのですが・・・

今年の夏の暑さにロイス君とソフィちゃん夏痩せしちゃったのかしら?
やっぱり人間のおやつかしら?
私もアイスやめなくっちゃ(ーー;)

そうそうメールでお知らせなんてとんでもない!!
お忙しいくろ母さんにそんなお手間掛けては・・
次回は絶対チェックを怠りません(^^ゞ
Commented by くろ母 at 2010-08-18 00:47 x
>シャーリーさん
こんばんは~^^

耳毛・・・シャープ君もなんですねぇ。(T∀T)
多少の増減はいつものことなんだけど、アルもロイスも
ぜったい今より昔のほうがフサフサでしたよ~(涙)
やっぱり、以前と同じように・・・ってのは難しいんですかね~?(T∀T)
コラーゲン飲ませてた時期はフサフサだったから、また試してみようかなー。

う、うちの犬たちに限って、夏やせなんてことはありませんっ!(爆)
だって、どんなに暑くたって、食欲が落ちるなんてことないんですもの~
あ、それは私も同じだわ。(^^;

メール、ホントにいいんですか??
ちょこっとお知らせするだけだから、ちっとも苦じゃないですよ~?
名前
URL
削除用パスワード

<< 病気じゃないけど・・・その2 なくしたものは >>