桃ラー作ってみた。



いまだ入手困難なラー油たち・・・


d0013149_2120375.jpg

先日の記事では、
「主婦としてはありえない時間帯にスーパーに行くと・・・」
などと書いたがために、それ以来深夜のスーパー、コンビニを徘徊する
不良主婦が急増したとかで(うそ)ご迷惑をおかけしました。


お詫びに、本日は。


誰でも簡単!確実に!しかも、いつでも望むときに!

「ラー油を手に入れる方法」をご紹介いたしましょう。

d0013149_2130317.jpg

いーから。言わせて。

その方法とは・・・・・







 「自分で作ること」。



お料理上手のYUYUさんが自分で作ったと聞いて、
ほほーと目からうろこだったんですよ。

で、「ラー油 レシピ」でググッてみたら、出てくる出てくる。

その中で、母のハートを射止めたのは・・・コチラのレシピ


早速、材料集めにGO!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


d0013149_2138562.jpg

正直・・・作るよりも、この材料集めのほうが大変でしたよ。

韓国唐辛子だのフライドガーリックだの・・・
いつものスーパーにはないんだもん。

3軒お店を回って、ようやく全部そろいましたよ。(==;



d0013149_21414864.jpg

で、ケチな母は、この干しエビをですね、
「えー?干しエビ~?高いしー。桃ラーには入ってないしー」
と省略しようとしたんだけど、省略ダメよ。


具を噛み締めたときに、じゅわ~んと旨みが出るのが、
この干しエビなんですから。d( ̄  ̄*)オワカリ?



とゆーことで。できたのが、こちらです!


じゃーん。

d0013149_21494961.jpg

(>▽<)キャー♪ この私にも、できたわー!


肝心のお味はですね、桃ラーそっくり!とは言わない。
でも近い!そして、美味しい!!!


レシピどおりの分量で味付けしたら、ちょっと甘めだったので~、
あとから醤油とお塩をちょっぴり足しました☆

自分好みに味付けを変えられるのも、いいですねー♪(^_-)v


では、本家本元とのツーショットを。

d0013149_21582540.jpg

本家の1.5倍くらいの量ができましたよ~♪

これからは、惜しみなく食べられるわ。。。(o ̄ー ̄o) ムフフ



ということで、美味しいラー油、


d0013149_225261.jpg



by kuro_emon | 2010-06-30 22:10 | 日常 | Comments(12)

Commented at 2010-07-01 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YUYU at 2010-07-01 07:18 x
すっばらし~!!!!!!

フライドオニオン、フライドガーリック
これはすぐれものだわぁ(拍手)

確かにそろえるのが大変大変
お高いエビちゃん

これからの季節
何にでも合うものね

食欲増しマッセ~(*^。^*)/
Commented by Ran at 2010-07-01 22:10 x
ラー油自力ゲットしました!
お兄さんが陳列棚に並べようとしたところを押さえ込み♪
ヱスビーはまだ食べてないんだけど、桃屋はおいしかった。
柳の下に無数にいるどじょうもおいしかった。
結構いろいろ出てますよ。
桃屋の具の大きいところが好き(食感♪)
これが自分でできるんだー。
確かに材料を揃えるのが大変そう。
でもおいしいならいいかも!
Commented by pele1209 at 2010-07-01 22:29
は~い!「深夜のスーパー、コンビニを徘徊する不良主婦」でーす!
でも桃ラーは未だ見つからず…
ただ、今朝セブンネットショッピングで6本入りを販売していました。
でも5分で完売。結局買えずじまいでした。
いつ手にはいることやら~。
と思っていたので、手作りラー油情報ありがたや。
さっすがくろ母様♪
ほかでも手作りレシピは手に入れたんですが、
面倒くさがりのペレ母は作っていません。
でも美味しいそうですねー。頑張ってみようかなぁ。
Commented by シャーリー at 2010-07-01 23:11 x
こんばんは~

凄い!すご~い!
手作りできると聞いていましたが・・・
それを実行して材料うを揃えて・・・
それもスーパーのはしご!(^^)!
そのパワーは何処から出るのですか?
その身の軽さ・・・
爪の垢でもいただきたいわぁ~
私は桃屋のは見たことないです。
エスビーのは何度か買いました。
今も1個もったいないので残しています。
どちらのが美味しいのでしょうか?
Commented by みき at 2010-07-02 10:12 x
おお~美味しそうです!
私も、どうしても手に入らなかったので、
先日、作りましたよ!(^^)!
はなまるマーケットでやってたのですが、結構簡単でしたよん。
玉ねぎもニンニクも、普通のやつでOKです。
干しエビは使いましたよ。
あ、それから肝心なのが〝さきいか〟みたいです。
いちどお試しあれ。
なかなか美味しかったです(*^。^*)
Commented by くろ母 at 2010-07-02 10:34 x
>鍵コメさん
おお~!ついにゲットしたのね?!オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
そーなのよ、いつものスーパーに何気に置いてあるときもあれば、
同じ時間帯に入荷するとも限らないみたいで、無いときもあるし・・・
でも点数制限がないとは、なんと太っ腹な!(笑)
こっちはヱスビーのもすべて「お一人様1点限り」だよ~(^^;

このラー油、材料さえそろえば、あとは簡単!超簡単!!
ぜひお試しをd(^-^)ネ!
Commented by くろ母 at 2010-07-02 10:34 x
>YUYUさん
さすがYUYUさん、よくわかっていらっしゃる!
そーなの、フライドオニオン、フライドガーリックを
使うところが、簡単に美味しくできるポイントなのよ~♪(^_-)v
これって、ストックしておけばラー油以外にも何かと重宝しそうだしね♪

YUYUさんの紹介するお料理レシピはいつも新鮮で、
「料理嫌い・マンネリ主婦」の私としては
目からウロコばかりなのよ~ん♪
これからもいろんなお料理、紹介してね!(^O^)
Commented by くろ母 at 2010-07-02 10:35 x
>Ranさん
おおー!自力ゲットできましたか!オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
ぷぷ、「お兄さんが棚に並べようとしたところを押さえ込み」してる
Ranさんの様子が目に浮かびましたよ~♪(゜m゜*)プッ

ヱスビーのは、桃屋とほとんど変わらなくて美味しいですよん♪
柳の下のドジョウは、私も1度買ったけど・・・
やっぱりちょっと物足りなくて、リピは無しでした~(^^;

材料は最悪、ネットでも買えるみたいですからね♪
お料理上手のRanさんも、ぜひお試しをー♪d(^-^)ネ!
Commented by くろ母 at 2010-07-02 10:35 x
>シャーリーさん
あはは~(^^; スーパーをはしごといっても、
その日のうちに3軒回ったわけじゃなく・・・
数日かけてそろえましたよ~(゚ー゚;A
もうね、歳ですから~とてもそんなパワーはない(笑)

ヱスビーのは桃屋とほとんど同じで、美味しいですよん♪
どっちかのほうが、少し辛かったくらいで・・・(桃屋だったかな??)
私にはどっちも区別がつかないかも(爆)
Commented by くろ母 at 2010-07-02 10:36 x
>みきさん
さすがみきさん、すでに自作されてたんですねー♪
いろんなレシピがテレビでも紹介されてるみたいですね~
でも不精な私は、生の野菜をスライスして・・・
っていう手間がどうしても・・・(^^;
この、フライドガーリック&オニオンを使うレシピが
簡単楽チンで、性に合ってるみたいです~(^^;;;

でも「さきいか」ですか!それは旨味がたっぷり出そうだわ♪
Commented by くろ母 at 2010-07-02 12:34 x
>ペレ母さん
あれれ?レスつけるの忘れてましたー!(><;)
後回しになっちゃって、すみませーん!(T_T)

あはは、すっかり不良主婦にしてしまって申し訳ない・・・(^^;
桃ラー、相変わらず品切れが続いてますもんね~
娘のコンビニバイトでも、ライバルのバイト仲間が2人いるらしく、
ゲットできたりできなかったり。。。
そこで、自分で作っちゃいました!
このレシピ、超簡単でお手軽ですよ~~♪
なにしろ不精の私にも作れたくらいだから(笑)
桃ラーの味をよくご存知のペレ母さんなら、
より似せて作れると思いますよ~。ぜひお試しを!d(^-^)ネ!
名前
URL
削除用パスワード

<< ホットドッグのその後。 今日も蒸し暑い~ >>