ダイソン君・考察



えーと。ダイソン君に興味がおありの方、
結構いらっしゃるみたいですのでね。

d0013149_11174868.jpg

だってダイソンて高いし。付き合い方に、ちょっとコツもいる。
ので、ご参考までに記しておきたいと思います~。

犬ネタじゃないので、興味のない方はすっ飛ばしてね!







まずですね、うちが買ったのは
「DC12 plus」 という型です。

だいぶ前の型。買って3年半くらいでしょーか。

d0013149_11275424.jpg

ちなみに、これは

★エアータービン(空気の流れでブラシが回転する)

なんですが、ホントは絨毯の毛取りがメインなら、

★モータータービン
(電気の力でブラシが回転。その代わり故障も多い?)


がいいんだそーですよ。これは予備知識。



で、このダイソンDC12の特徴は、

★本体重量4kgで、けっこう重い。
★運転中の音も大きい。
(-_-;)

でも、吸引力が強いわりには
絨毯に吸い付いて困るということもなく、
軽く滑ってゴミだけを吸い取ってくれます。


つまり重くなってきたなーとか
吸えなくなってきたなーと感じるようになったら、
部品のお取替え時期・・・?


でも、

d0013149_11495266.jpg

そーです。
部品の買い替えをする前に、ちょっと点検を。

まず、

★ブラシに毛が絡み付いていないか?
絡んでいると、当然吸引力が落ちます。
うちは掃除中にも何度となく取り除いています。

次に、

★エアータービンの場合、吸気口にゴミが付いていないか?

d0013149_1154454.jpg

空気を吸い込んでその力でブラシを回転させるので、
ここに、ゴミも吸い寄せられて溜まっていることがあるんですよ~
ホースでゴミを吸い取ったら、また復活したことがありました!



こういうことをしてもダメなら、いよいよ次は
回転ブラシ(¥1,575)を買い換えてみるのも手です。

それでもダメなら、今回のうちのように、
ヘッド部分(¥6,300)を買い換えてみる。
驚くほど復活しました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


d0013149_12324989.jpg

ええ、まあ・・・(-_-;)

この3年半の間に、ヘッド部分2回、ブラシ1回、
そしてコード部分を1回交換しましたよ。

あ、でも購入後2年間は保証期間なので、この間の故障は
すべて無料ですけどね~(うちもだいぶ恩恵にあやかった)

そしてブラシも、フローリング部分は弱運転(ブラシ回転なし)
で使うようにしたら、今回はだいぶ長持ちしました!



****************************************************


そんなダイソン君。

さあ、ここまで読んで、まだダイソンを買っていないあなた!
これでもダイソンを買いますか~~?



実際、商品レビューなどを見ても、ダイソンは賛否両論です。
熱烈な愛好家から、「もう2度と買わない」という人。

ペットを飼っているお宅では、
「ミーレ(ドイツ製)のほうが良い」 とか
「国産の2万代のサイクロンで十分」 という人もいます。


私は・・・

うーん、この吸引力に惚れてしまったからには、
部品交換しつつ、もうちょっと彼と付き合ってみますわ。(*’(エ)’*)ポッ

本体が壊れてしまったら、考えるけど~(ミーレにも惹かれている)



なんにせよ、高い買い物ですのでね。

これからお買い上げの方は、「くろ母さんが絶賛してたから!」
ではなく、よーく検討してからお買い上げくださいね~。


d0013149_12462016.jpg

う、うるさぁ~~いっ!




by kuro_emon | 2010-06-09 12:51 | 日常 | Comments(9)

Commented by らん波は at 2010-06-09 17:31 x
我が家も1年半前くらいにダイソン君にしました。
以前にはエレクトロラックス社(スエーデン本社)のものを使っていました。
壊れてしまったので、修理か、買い換えかで悩みましたが、このさい
ダイソン君を!と大枚はたいて買いました。(ミーレも候補に挙がりましたが、もっと重いようでした)


モーターブラシにしたのですが、やっぱり掃除中に絡まった毛を何度か
手で取りますよ~
けっこう重いし、う~んと思いましたが、前のやつの方がもっと重かったのでまあいいかな~と使っております。
毛もほこりも取ってくれて、活躍しております。
Commented by らん母 at 2010-06-09 17:33 x
きゃ~送信したら、らん波はだって!!
誰なのよ~

Commented by シャーリー at 2010-06-09 23:19 x
くろ母さんお誕生日おめでとうございます。

何時もながら遅くなってすみません。
我が家の掃除機はコンコーディア社のアトランタというのを使っています。それ何?というくらい使ってる私も全くしらない掃除機です。
今から15~6年前娘がアトピーで大変だった頃訪問販売で買った代物です。めっちゃ高かったけどわんこ1匹もいたのでかいました。
今も1度もつぶれる事無く健在です。
重たいし五月蝿いし糸など絡んだら大変だけど結構綺麗になるので今も使っています。
ただごみ袋が市販のに合わないのでこれまた高い(1枚600円位)!!
いっそのことダイソンに・・・
と思うのですが痛んでないのでもったいない気がします。
訪問販売でだまされたかなぁ~?
なんて思ってたけどいまだ健在なのはまんざらでもないのかな?
Commented by YUYU at 2010-06-10 09:01 x
我家もずいぶん通ったヨ
電化量販店・・・
どんどん高い方がよく思ってきて・・・・

結局パナソニック・・・

もともと掃除が大嫌いなYUYU
掃除機出すのがイヤイヤ

クイックルワイパーだったりする・・・
全自動掃除機ルンバがほしい~
Commented by くろ母 at 2010-06-10 21:32 x
>らん波はさん(笑)
わーい♪ダイソン君仲間!(・∀・)人(・∀・)ナカマ!
エレクトロラックス社の掃除機?初耳でした~
ググッてみたら、なるほど、なかなか良さそうな掃除機ですね~♪
そっかぁ、ミーレは重いんですね。いろいろ情報ありがとうございます♪^^
ダイソン君が壊れたときの、検討材料にさせていただきまーす♪

ダイソン君、まだ買って1年半なら、2年の保証期間が切れる前に
交換できる部分は交換してもらうといいですよ~
うちなんて、ヘッド部分のゴムローラー(?)が取れてしまったという
それだけの理由でヘッド全体を交換してもらっちゃいましたから(^^;

あはは、誤変換、私もよくありますよ~!
くろ母が「黒母」になったりするのはしょっちゅうで、
なんか腹黒そうな母親みたいで恥ずかしい思いをしてます(;´д`)
Commented by くろ母 at 2010-06-10 21:34 x
>シャーリーさん
ありがとうございます~♪(^^ゞ

コンコーディア社のアトランタ????
これはまた、いろいろ初耳の掃除機が・・・(^^;
調べてみたら、めっちゃ高いじゃないですか!!!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
でも丈夫で働き者みたいですねー♪
15年間、1度も壊れてないなんて・・・すごいですよ!
アトランタ君に比べたら、ダイソン君なんて柔なヤサ男に見えちゃうかも(笑)
Commented by くろ母 at 2010-06-10 21:35 x
>YUYUさん
そっか~、いろいろ悩んだのね(笑)
やっぱりわんこ飼いのおうちにとっては、
掃除機の良し悪しは大問題だもんねー。

え?あんなにお料理上手のYUYUさんが、掃除は嫌い?!
意外だわぁぁぁ(@_@;)
私も決して好きではないんだけど、とにかく
掃除機だけは毎日かけないと落ち着かなくてね~(^^;

ルンバ、いいよね♪
息子が欲しいって言ってたけど、あいつの部屋は
足の踏み場がないほど散らかってるので
ルンバも活躍できないに違いない(爆)
Commented by オレンジ☆(ひめくぅママ) at 2010-06-10 23:30 x
くろ母さん
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます♪
優しいダンナさまで
いいですね~~~^^

家は最近
遊のこともあって
家庭不和が続いております・・(爆)

ダイソン君
興味あるけど
音がかなり大きいと聞いていたので
遊はパニックになるだろうなぁ。。^^
Commented by くろ母 at 2010-06-11 00:52 x
>ひめくぅママさん
ありがとうございます~~♪(^^ゞ

って・・・えっ!ダンナさまと家庭内不和?!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
それは穏やかじゃないですね~~
あんなにお優しいダンナさまなのに・・・(´;ω;`)

ダイソンの音、かなり大きいです(苦笑)
誰かが言ってたけど、
「ダイソンに静音性を求めるのは、ペンギンに『空を飛べ』と言うようなものだ」
ですってー。(^^; アルも、尻尾下げて退散していきますよ~
名前
URL
削除用パスワード

<< メグままさん歓迎会@鵠沼の海! また中断。 >>