4歳になりました!



5月は忙しいのです。。。


なにしろ、4人3ワン1ニャンという我が家の総人口の、
なんと37.5%を占める
一人と2ワンのお誕生日が、この月に集中しているからです。



d0013149_1959966.jpg

ということで。







はい、ソフィアちゃん、

お誕生日おめでとー♪


d0013149_2035637.jpg

同胎のノアちんも、おめでとー♪(@゜▽゜@)ノ



ふふふ。母さん、今回もがんばりましたよー。

卵とクリームのホイップしすぎで肩こりになったけど。
死ぬほど頭痛で苦しんでるけど。(;´д`)トホホ


d0013149_205372.jpg

今回のケーキはね、デコレーションを変えただけじゃありませぬ。

クリームに、豆乳ホイップを使っているのです!


d0013149_2064731.jpg

ロイスの誕生日のときは、カッテージチーズのクリーム。

そのときペレ母さんに、
「チーズアレルギーのペレなので、
何か代用品はありませんかね~?」


と聞かれ、「豆乳ホイップってのがあるみたいですよ~?」
と答えたものの、実際使ったことない。

んで、ジャスコで見つけたので、買ってみた!使ってみた!


d0013149_2095952.jpg

ご覧のように、フツーのホッイプクリームと
まったく変わりありません。(^_-)v

お砂糖もちょっぴり入れてホイップしてみたけど、
かすかに豆乳の甘みがあるので、
わんこには砂糖なしでもいいかも~。


d0013149_20145366.jpg

あーはいはい。(震えてますがな・笑)


では、お約束の3ワン記念撮影。

d0013149_20185618.jpg

「待て」ですよ~。アル兄さん、こっそりフライングしない~。



d0013149_20211526.jpg

ロイス君・・・すでに「お約束」の香りがしてますが・・・(^^;


では・・・・・



「よし!」

d0013149_20221171.jpg

あー・・・

やっぱり期待を裏切らない子だね、ロイスは(爆)

d0013149_2023217.jpg


d0013149_20231581.jpg


ここで、娘の手助けもあり、ようやくケーキに向かうロイス。

d0013149_2024746.jpg

「待て」ができない子はよく聞くけど、
「よし」ができない子なんて、聞いたことないよ。
 (娘・談)



d0013149_20264670.jpg

あのねぇ・・・そーゆーキミは、その兄に
すっかり主役の座を奪われてますけど。┐(´-`)┌



あ、そうそう。プレゼントもあったんだ☆


d0013149_20291385.jpg

キミは、それやったら吐きますからね。(食べすぎで)

だから違います。コチラです。


d0013149_20295941.jpg

お馴染み「GOODY」さんの、新作生地・リード&カラー!

イチゴとレースの柄が、森ガールっぽいでしょ~?(´▽`)


d0013149_2033172.jpg

何を言うか、この罰当たりめがっ!(;`O´)o コラー!

きよさん、すみません。
母はと~っても気に入ってますので~♪(人´∀`).☆.。.:*



ま、こんなソフィーさんも4歳。早いものですねぇ。

多少・・・いや、かなり落ち着きのない子だけど、
素直で甘えん坊で、実に面白い子に育ってくれましたよ。(-m-)ぷぷっ


d0013149_20393979.jpg

これからも、我が家に笑いを運んでね(爆)




by kuro_emon | 2010-05-29 20:51 | イベント | Comments(32)

Commented by YUYU at 2010-05-29 21:16 x
お誕生日いおめでとうソフィアちゃん

ロイス兄さんがおかしくってかわいっくて

お姉ちゃんのコメもおかしく

お腹抱えて笑ってしまいましたヨン

やっぱりYUYUの頭にもどら焼きが浮かんだわぁ
ponpon痛くなっちゃうからね

森ガールっぷりが楽しみヨン

やっぱりデコレーション
プロだぁ~(^O^)/




Commented by ベル at 2010-05-29 22:01 x
ソフィー姫、お誕生日おめでとう!!
今回もお誕生日レポ楽しませてもらいました。笑わせてもらいました。

ソフィー姫のケーキの食べっぷりが実に見事でちね。
おいしい~の声が聞こえてきそう。

そして今日のいちばんラストの写真。
なんと美しい!!
人間だったらお見合い写真にでもしたくなるような
ほんとにすてきな写真。

素直で甘えん坊で、面白いソフィーちゃん、
4歳になってすてきなレディーの仲間入りでちね♪
HAPPY BIRTHDAY!!
Commented by Ran at 2010-05-29 22:02 x
でちよ姫お誕生日おめでとう~~♪
ケーキのデコレーションが完璧で、てっきり人間用かと。
すごいなぁ~。
今年はがんばるかなー。
えっ?ソフィーたんは4歳?
そらよりちょっぴりお姉ちゃんだったんですね。
ロイスくん、さすがです。
ソフィーちゃんがあれだけ食べてるのに、それでもまだ見続けてるなんてロイスくんでなきゃできないかも(笑)
伏せてるお写真のソフィー嬢は完璧貴族のお姫様♪
Commented at 2010-05-30 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶっぶ at 2010-05-30 01:03 x
でちよちゃん、お誕生日おめでとう~~。

え~~~もう4歳?
年齢的にはまだまだだけど、3匹目♪って言ってからもう4年たつんだねぇ。
そう考えると早いよ~~。

くろ母さんとはどんだけのお付き合い?(会ったことないけど)
もう5年・・・いや間もなく6年?

なんだか、カンドーだわ♪


Commented by みき at 2010-05-30 10:21 x
ソフィーちゃん、お誕生日おめでとうございます!
もう4歳なんですね。
早いな~~(^^ゞ
でも、そうだよね~うちの小梅も今年で4歳になるんだもんね。
小さい子って、いつまでたっても子犬みたいですよね。

母さん、ケーキ作り頑張ったんですね。
すごいです。
フェイク・スイーツかと思っちゃいましたよ(笑
私なんて、いつも何もしてやりませんから・・・(^^ゞ

それにしても、ロイスくんには笑わせてもらいました。
くろえもんちゃんのコメントもグ~!だわо(≧∇≦)о
Commented by アンジュまま at 2010-05-30 10:44 x
ソフィア姫(でちよ姫?)、お誕生日おめでとうございますヾ(^▽^)ノ
4歳なんですね。小型犬って、ずっとかわいいですね~。
ロイス君のプレゼント、どら焼きだったんですね('-^*)犬用もあるなんて、すごい!美味しそう
(≧∀≦)
でも、それよりも何よりも、くろ母さんのケーキが美味しそう(*⌒▽⌒*)私が食べたいです~。豆乳クリームも良いですね♪スポンジは、人間用から砂糖を抜けば良いんですか?
ソフィア姫のおにゅーのリード、かわいい♪
森ガール風ですか、好みです♪
くろわん家にとって、笑いあふれる1年でありますように☆
Commented by ノアママ at 2010-05-30 11:02 x
ソフィー姫。
お誕生日おめでとうございます。

4歳ですかー!!!
もうそんなになるんですねぇ・・・(゜-゜)
いつも元気でウキウキな明るいソフィー姫。
また一年、素晴らしい年になりますように♪

ところで、くろ母さま。
ケーキ、おつくりになったんですね。
今度は豆乳ホイップ?
すごいなー!!!とーってもおいしそうです。
いつも思いますけど、どこでその情報を仕入れるんですか?
Commented by ひとみ at 2010-05-30 11:53 x
ソフィーさん誕生日おめでとう!!
くろ母さんお久しぶりです♪
いつも読み逃げですけど、めっちゃチェック入れてますよ~
どら焼きのとこのソフィーさんは、お母さんのルーシーに激似です。=ノアにもそっくりでかわいいです♪
ノアも相変わらずの陰気な感じですけど、元気にしてます。
2度の出産を終えて、只今仔犬に戻ったような見た目ですけどね。
またいつかご対面できる日を楽しみにしてます。
ってか、またコメントしにきます!
Commented by May at 2010-05-30 18:16 x
ソフィア嬢、4歳のお誕生日おめでとうございます!
いつまでも愛くるしいパピーのようなソフィーちゃんが4歳ですか…(しみじみ)
家の老犬チックな3歳のコにその明るさの100分の一でいいので分けて欲しいです(笑)
いつまでもその明るさと愛くるしさを振りまいていてね
健康で兄様たちと仲良くお過ごしくださいね!

ロイス君、あはは
やっぱり良い味出しますね~
でも私は気づいてしまった・・・
アル君のケーキのサイズ、ロイス君並みですね(笑)

美味しそうな手作りケーキにお笑い要素たっぷりのアフレコ
くろ母さん、さすがです!
Commented by zenchan at 2010-05-30 22:36 x
ソフィアちゃん誕生日おめでとう~♪

よしに疎いロイス君に思わずプププッ (*^m^)o==3
やっぱり良い味出してますよね♪

ソフィアちゃんは、リード寄りどら焼き?
ジョンもやっぱりそうだろうな~(~_~;)

ケーキ私も食べてみたい♪
美味しそう~♪

是非今度は、人間様に一つ(笑)
Commented by pele1209 at 2010-05-31 00:05
ソフィーちゃんお誕生日おめでとうございます♪
今回も素敵なケーキだわー!
なんて見てたら、な、な、なんと。
豆乳ホイップを試してみて頂けたんですね~。
味はもちろん分からないけど、見た目は満点ですね!
ペレの誕生日に作ってみたいと思います。(半年以上先だけど)
でも、本当にチーズアレルギーなのか、半信半疑なんです。
だってヨーグルトは大丈夫でチーズはダメな子なんているんでしょうか??

ロイス君のトロイスぶり(失敬!)笑ってしまいました!
アル君はこっそりフライングですか。
素敵なトリオですよねー。
Commented by eruhime at 2010-05-31 10:32
遅くなっちゃいましたが ソフィア嬢・・・
ん?あたしったらマイブログで ソフィちゃんって紹介しちまってたね・・・
^^;)今頃だけど許ちて~~~^^;) おもいっきりスペルも違った?
あはは~。。。

コホっ!ゲホっ・・・あ・うん。。
気を取り直して~と ソフィア姫 お誕生日おめでとうございます!!!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)   そうでちか・・・・4歳でちか・・・
月日のたちのは早いものでちねぇ~・・・。。
我らコイケラー軍団に パピヨンの可愛らしさ飼い易さ(笑)を
教えてくれた第一ワンですわよね。
その愛らしいキャラと いつまでもお子ちゃまモードのでちよちゃまで
居続けてくだしゃいましね~。

お見事ケーキ!
エルたちにも作って~~~。。
ロイスっち~~~期待を裏切らない気配!実行!最高だわぁ!!
Commented by めめ at 2010-05-31 11:36 x
ソフィア姫 お誕生日おめでとうございます!
見目麗しく成長なされた姫を拝謁させていただきました。
母君お手製のケーキも美味しく召し上がったご様子・・・
4歳の1年を楽しく美しくお過ごしあそばれますよう心よりお祈りしております。

漢字をいっぱい使って肩こった・・・@わたし
Commented by タマ at 2010-05-31 12:11 x
あー、そっか。密集してるんですね。誕生日。
すっかり引きこもって出遅れました。今更ですみません。

ソフィー姫、お誕生日おめでとう~♪
4歳かぁ。見た目とブレ具合が仔犬なので、
全然4歳に見えない。
うちのジョバが4歳の時なんか、
もう酸いも甘いも悟り切った生き仏の様な空気を醸してたのに・・・
姫は若いわぁ~。これからもそのブレ・・・元気とハイテンションで、
私達に笑え・・・温かい気持ちになるネタを提供して下さいましね。

幸多き1年であれ!ハッピーバーズデー!!
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:00 x
>YUYUさん
ソフィーにお祝いありがとうございます~♪(´▽`)

お料理上手のYUYUさんにケーキ褒められると、嬉しい~♪
けど・・・ホントに雑なんですよぉ。
性格が出てしまってるデコレーションですの。
撮影で誤魔化してるだけ。(^^;

あ、そうそう、杏仁豆腐の素、早速見つけて買ったよ~ん♪
作るの楽しみ!(人´∀`*)
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:00 x
>ベルさん
ソフィーにお祝いありがとうございます~♪(´▽`)

えええ?最後のあの写真が、お、お見合い写真?(゜m゜*)プッ
よーく見ると、舌チロしてるんですよ~(爆)
娘にも、しっかり指摘されてましたわ(^^;

レディーになれるのは、まだまだまだ先のようですが、
ま、このキャラで、この1年も我が家に
笑いをもたらしてくれることでしょう~(笑)
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:01 x
>Ranさん
ソフィーにお祝いありがとうございます~♪(´▽`)

Ranさんのほうが、私よりもっとお料理上手(そう)ですもん、
きっとすごいケーキが作れますよ~。楽しみにしてますよん♪

えっ?そらちゃんは、ソフィーより少し年下?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
し、信じられない・・・末っ子はダメですねぇ、
いつまでたっても赤ん坊に見えて・・・(^^;
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:01 x
>鍵コメさん
きゃー!心配してたのよ~~!!!
お祝いありがと♪ またゆっくりメールするね!(^_-)v
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:02 x
>ぶっぶさん
ソフィーにお祝いありがと~♪(´▽`)
そう、もう4年経つのよぉ。早いよねぇ。

うんうん、たしかロイスを迎えて、娘がHP作ったばかりの頃からの
お付き合いだから・・・そろそろ6年?
1度も会ったことないってのも・・・なんかフシギだよねぇ(笑)
今年こそは、湘南に遊びに来てねー♪
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:02 x
>みきさん
ソフィーにお祝いありがとうございます~♪(´▽`)

あ~~そうそう!うちにカノンが来て、すぐソフィーが来て・・・
同じ頃、小梅ちゃんもみきさんちの子になったんですもねぇ。
もう4年だなんて、早いですよねぇ...( = =) トオイメ

あはは、フェイクのケーキだと思いました?
フェイクのほうが、やっぱり私には性に合ってるみたい・・・(^^;
くろえもんのコメは、私もウケたのでそのまま使わせてもらいました~(笑)
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:03 x
>アンジュままさん
ソフィーにお祝いありがとうございます~♪(´▽`)

そう、とても4歳に見えないでしょ~?
小型犬はだいたい子犬っぽい顔立ちだけど、
その中でも特にソフィーは童顔でして・・・(^^;
あ、ついでに体型も、頭ん中も、行動も、すべてが子どもっぽい・・・

スポンジはそう、人間用レシピからお砂糖を抜くか少なめでいいと思います♪
うちの場合はホットケーキミックスを使ってるので、
砂糖なしでもほんのり甘いんですけどね☆
アンジュちゃんにも、ぜひ作ってあげてくださーい♪(^_-)v
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:03 x
>ノアちゃんママ
ソフィーにお祝いありがと~♪(´▽`)
もう4歳だなんて早いよねぇ。。。でもロイスたちももう6歳だもんね。
公園で初めて会った日から、そんなに経つなんて...( = =) トオイメ

ん?情報?・・・私の情報なんて、ほとんどネットからだよ~(笑)
ここ→ http://www.iris-pet.com/wan/recipe/ に、
手作りレシピとかたくさん紹介してあるし、個人のサイトさんでも
手作りおやつのレシピ紹介してあるところもあるし・・・
ぜひ、いろいろ検索してみてd(^-^)ネ!
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:04 x
>ひとみさん
おお~~☆お久しぶりです!
ソフィーにお祝いありがとうございます~♪(´▽`)
てか、ノアちんも、そしてりく君もお誕生日でしたもんね♪
おめでとうございまーす!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

ええっ!ノアちん、2度目の出産ですか?!
はぁ~~・・・同胎のノアちんは、立派なお母さんになってるのに、
ソフィーときたら・・・この違い・・・(-_-;)
思えば、性格も大違いの二人ですよねぇ(笑)
こちらに遠征の際は、ぜひお知らせくださいねー♪
またお会いできる日を楽しみにしていますっ!!(^_-)v
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:05 x
>Mayさん
ソフィーにお祝いありがとうございます~♪(´▽`)

ホントに・・・いつまでもパピーのようで(頭ん中も)どうしましょ・・・
あはは、LEN君が老犬チック?(゜m゜*)プッ
テンション低いってことですか??ロイスとおんなじで?(爆)

(+。+)あちゃ- ケーキ・・・たしかに写真で見ると、
ロイスとアルが同じ大きさに見えますねぇ!
でも実際は、ロイスのは1ホールの1/4カットで、
アルとソフィーは1/8ずつなんですよぉ(^^;
いくら可愛いアルでも、いや、可愛いアルだからこそ、
ダイエットのためにもロイスと同じ量にはできません~(^^;
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:05 x
>zenchan
ソフィーにお祝いありがとうございます~♪(´▽`)

ロイスったら、テーブルの上のものは、「よし!」でも
食べちゃいけないと思ってるのかな~??(^^;
翌日、ケーキの残りをいつもの食事用の場所と食器で与えたら、
ちゃんと「よし!」で食べてましたもん。。。

人間用ケーキ(スポンジケーキ)は、実はまだチャレンジ
してないのですよ~(^^; 
犬用で少し自信がついたから、挑戦してみようかなー。
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:06 x
>ペレ母さん
ソフィーにお祝いありがとうございます~♪(´▽`)

豆乳ホイップ、勧めたくせに自分は使ったことなかったので
お試ししてみましたよ~♪ ホントにフツーのホイップと変わりなかったです。
ただ、時間が経つと(翌日にケーキの残りをあげたときは)
ややクリームが緩くなってたかなー?(ホイップが足りなかったのか??)

あら、ペレ君、ヨーグルトは大丈夫なんですか??
牛乳よりは、チーズやヨーグルトなどの加工食品のほうが
アレルギーは出にくいようですが・・・どうなんでしょうね~??
でも、アレルギー検査もお高いんですってね(^^;
うち(アル)は、それで検査は断念しました。。。
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:07 x
>エルマさん
ソフィーにお祝いありがとうございます~♪(´▽`)

いえいえ、「ソフィア」なんて呼んでも、本犬ですら「??」ですからねぇ(笑)
「ソフィー」で十分OKですよん♪(^_-)v
ただ、「ソフィー」だとスペルが「sophie」になるみたいなんですよ(^^;
難しいですよね~~(・∀・A;)アセアセ

おーー、そっか、エルちんたちももうすぐお誕生日でしたもんね!
でもエルちんたちは、いつもエルマさんの愛情たっぷりの
豪華ディナーじゃないですかぁ♪( ´艸`)
それに、またまた代官山でのパーチーもあるんですよね??
いいなー。うらやましいぃ~~!
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:08 x
>めめさん
お蔭様で我が家の末っ子もめでたく4歳を迎えることができました。
大変ご丁寧なお祝辞を頂戴いたしまして、誠に有難く存じます。
まだまだ未熟な本犬ではございますが、この母共々
今後とも何卒よろしくお願い致します。

はぁ~~ε-(´・`;)
漢字をいっぱい使うと、たしかに肩こりますね~(爆)
Commented by くろ母 at 2010-05-31 22:08 x
>タマさん
ソフィーにお祝いありがとです~♪(´▽`)

そーなのよ、見た目はもちろん、脳みそも行動も
いつまでたっても子犬ちゃんのままでね~(^^;
永遠のパピーっていえば聞こえはいいけど、たぶん・・・
シニアになっても・・・このまんまの気がする・・・(-_-;)

あっはっは!ジョバ君は生き仏?!(*≧m≦*)ププッ
なんなんでしょうね~?同じ低テンションでも、ロイスとは
また違うし・・・コイケルもいろいろだよねぇ。(^^;
Commented by オレンジ☆(ひめくぅママ) at 2010-05-31 23:11 x
ソフィーちゃん
お誕生日おめでとう。
こんなに可愛いお顔なのに
お笑い担当だなんて~。

でも
そんなソフィーちゃんが
私は大好きです♪

これからも
沢山の人を
笑顔にさせてね。
Commented by くろ母 at 2010-06-01 00:03 x
>ひめくぅママさん
ソフィーにお祝いありがとうございます~♪(´▽`)

あはは、生まれは良いばすなんですが・・・ねぇ(^^;
我が家で育ったばっかりに、しっかりお笑いの道を邁進しております~

こんなソフィーですが、これからもよろしくです♪
名前
URL
削除用パスワード

<< さわりだけ。 危うくお蔵入りしそうだったネタ。 >>