完成!道明・・・寺?



そーいえば、世間的には3連休なんですねー。

なんかあんまり関係ない我が家・・・

d0013149_0332195.jpg

それでは!

道明寺の写真を撮ったので、お披露目いたします~☆







じゃーん。

と、大々的に披露するほどの出来でもないんだけど・・・(^^;



d0013149_036573.jpg

ま、こんな感じです~。


写真で大きくして見ると、
つぶつぶ感があんまりないですね~(T_T)

d0013149_0425283.jpg

本に載ってた作り方では、粘土で粒々を作って
一粒一粒貼り付ける、って書いてあったんですよ~。


でもめんどくさい・・・あんまり粒々すぎる気がしましてね。

だって道明寺って、ちょっと粒がつぶれて、
ねちょっとした感じじゃないですか。


だから貼り付ける代わりに、これを押し当ててみたんですが。↓

d0013149_045163.jpg

しわくちゃにしたアルミホイルです。

いろいろ試してみたけど、これが1番いい気がしたのよー。
でも、やっぱり一粒一粒貼り付けたほうが良かったかな。。。



桜の葉っぱは、がんばりました!

葉脈は、ちょうどいい大きさのフェイクがあったので
それを押し当てて、↓

d0013149_0502976.jpg

あと、縁のギザギザは1枚1枚、極小ハサミでチョキチョキと。
(もう当分やりたくない)

それでも出来上がってみれば、
もっと薄い色にすればよかったーとか、厚さももっと薄くして、
もっとしわくちゃ感を出したかったよーとか。(T_T)



・・・そうそう、道明寺のついでのように作ってみたけど
意外に可愛く出来たのが、コチラ。

d0013149_056688.jpg

ノーマル桜餅。

やっぱ餡子がチラ見えしてるって、いいですねー♪



それでは、全員集合ー!

d0013149_0592975.jpg

(あら、イチゴ大福ちゃんがいないわ)

実際の総数は、この3倍以上あります。(^^;

これにて、ひとまず和菓子シリーズは終了。
あとは、また5月に柏餅と草団子でも・・・・・


と思ったんだけど、桜の葉っぱを作っていたら
突然これも作りたくなって。↓

d0013149_123087.jpg

桜の塩漬け(のつもり)です。

これ、何に使おう~。桜ロール?桜饅頭??
(ホントは、桜餅の上に乗せればよかったんだろーけど)

いろいろ考えるのも、また楽し。( ´艸`)





by kuro_emon | 2010-03-20 23:57 | フェイク・スイーツ

<< たまには・・・ Happy Birthday! >>