痛い兄さんとたい焼き



ビミョーにマイブームのタジン鍋


d0013149_1258378.jpg

お正月に帰省したときに旦那の実家にあった
不思議な形状の鍋。

最近ブーム(らしい)タジン鍋だと知ったのは、
帰宅してからのことです。(^^;


蓋をして蒸すことで、
素材の旨味がぎゅっと濃縮されるんだとか~。

それでよく作るのが、これ。


d0013149_131458.jpg

山盛りのキャベツやもやしが、こんだけの量に!

本には「ポン酢でいただく」とあったけど、うちは塩ダレで食べてるよ~
ただの塩コショウでもうまいよ~♪


他にも簡単で(←ここ重要)美味しいレシピをご存知のかた、
ぜひ教えてくださーい!







それで、またまたなんですが。

d0013149_1361033.jpg

アル兄さん、月曜から絶不調。

どうも足を滑らしてパテラが悪化したようで・・・
痛がって元気がないんですわ。

ソファーにも上がれない、階段も拒否気味、
散歩なんてもう何日行ってないことやら~~┐(´-`)┌


そんなかわいそーな兄さんのために。

d0013149_13111163.jpg

はい、ホワイトデーのたい焼きをプレゼントだ!
(なぜたい焼き?)


ほーれほれ、たい焼きだよ~。

d0013149_13145842.jpg

もちろんですとも。

犬用といえども、たい焼きはたい焼き。

ほら、中にちゃんと餡子だって。

d0013149_13174329.jpg

はいはい。それではお約束の「待て」ですよ~。

d0013149_13244690.jpg

あら~待てをしてるアル君も可愛いわね~♪(〃∇〃)

なんてことを言っていましたら、
なにやら挙動不審の子がひとり。

d0013149_132921.jpg



次の瞬間・・・!

d0013149_13395081.jpg

このやろう・・・(-_-メ)


さあ(気を取り直して)、良い子で待ってる兄さんたち、
そろそろいいですよ~♪


では・・・「よし!」

d0013149_1337398.jpg

ロ、ロイス・・・!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
「よし」だってば!!(まただよ・・・)

アルに取られないよう、慌てて阻止する息子。

d0013149_13434167.jpg

こうしてめでたく、全員ありつくことができたのでした。(; ̄ー ̄A

しかし、ロイスのこのトロさ・・・
なんとかならんのでしょうか~。(;´д`)




by kuro_emon | 2010-03-10 13:49 | 日常 | Comments(16)

Commented by zenchan at 2010-03-10 14:44 x
アル君のパテラ心配ですね。
一日でも早く痛みが治まると良いんだけど
それまでは、安静してないといけないのかな?

でもマテで食べ始める順番面白いよね~。

ロイス君があんなにゆっくり食べるなんて始め驚きましたからね。

それともアル兄さんに遠慮してるのかな?(*^_^*)
Commented by オレンジ☆(ひめくぅママ) at 2010-03-10 19:58 x
あ~~~~っ。
タジン鍋だぁ。
私、すっごく気になっているんですよ。
買っちゃおうかなぁ・・どうしようかなぁ・・。
くろ母さんは持ってらっしゃるんですね^^
タジン鍋レシピの本も出ていますよねぇ。
毎日タジン鍋使えばダイエットになりそう~。
あ・・気になる気になる。。。(笑)

アルくん大丈夫ですか?
痛みは本当にかわいそうで
何とかしてあげたいですよね。。
痛みが早くひきますように。

そして
たい焼き。
ロイスくんの
のんびり加減にも笑えましたが
ソフィーちゃんの
フライングとこのやろうに
大笑いしちゃいました。
わんこって
多頭でいると性格が全く違ってて
ホント楽しいですよね~~~♪
Commented by エルマ at 2010-03-10 20:11 x
タジン鍋~~~はまってるんですね!?
ほうほぅこうやって使うのかぁ・・・おいしそうですこと(*゚∀゚*)
最近自分の料理レパートリーの少なさに嫌気がさしとります・・
そんなこと言ってる間に習得せよ!ってどこからか聞こえてきた(爆)
簡単の2文字がつくレシピがありましたら どんどんご伝授お願いします(^^)v
 アル君・・・痛むのかな・・・滑るのはやっぱりよくないんだね。。
我が家のフローリング、タイルコルクを敷き詰めようという計画なんだけどさ・・・なかなか実行せず・・・・・シェリなんてぶっとんでるから
大丈夫とは思うけど ちょっと気になるんだ。
痛みが早く治まりますよーに。

のたくたロイス~(爆)
いいいい いいよーーーー!(何が?)( *´艸`)クスクス
Commented by mew.7 at 2010-03-10 21:37 x
アル兄さん、あらら、それは痛そう。
ワンコは言葉で伝えられないですもんねぇ。

ついつい、おやつに対するそれぞれのキャラに笑ってしまいました!
ロイスくん、待ての反応が一拍ありすぎましたね。 ふふふ。
もう大好きだー!(笑)

和菓子作り、どんどん本格化していますね。 タジン鍋は私もちょっと気になってました~。 お肉でもお魚でも野菜を下にして、どんどんいけそう。
Commented by YUYU at 2010-03-10 23:07 x
なかなか買えない
タジン鍋・・・・
まだ店頭で見かけるけれど
まだ決心できない・・・

やっぱ一味チャウかなぁ・・・

料理はやっぱりキャベツ+豚バラだわ
めっちゃ食べたくなったヨン

~~~
タイ焼き
しっかりあんが入ってるのね
おいしいそうだぁ~

3wanのキャラの違いに
ウケテしまったよん

アル君のアンヨ
心配デス・・・・

お大事にしてくださいませ~
Commented by あや at 2010-03-10 23:40 x
鍋!!おいしそう~^0^
鍋っていうとどうしても「ひたひたのお汁」のイメージなんですが、
蒸し焼きっぽい??感じですか?
フライパンで多めに水いれて蓋したら 似たような感じになるかしら?
塩ダレ・・・私も大好き♪

アル君 足が痛いんですねー(><) かわいそうに。。。
暖かくなれば 少しはらくになるといいですねぇ。

ロイちゅ かわいすぎ!!!
ラスは食べるのは早いけど 横取りされちゃうところはトロイです^^

Commented by ミア at 2010-03-11 08:32 x
あータジン鍋だ、いいなー♪
私もすごく気にになってるんです、物によっては5千円もしないし昨日も買おうか悩んでとりあえず先送り…思ったほど使わないかなぁと←蒸し野菜って時点で家族からブーイングが(笑)
でも息子の歯科の待合室で雑誌見てたら洋風メニューにもいろいろアレンジできるみたいですし、やっぱりいいかも?
そうそう、タレにあれはいかがです?「桃屋の辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」、もっかマイブームです(^^)

ところでアルくん心配です…。
動きたがらないということはきっと痛みがあるんですものね。
安静にしていてよくなればいいのですが。
パテラ悪化でないことを祈ります。
ロイちゅのおっとりぶり、もしフィがいたら大変ですよぉ!だって最近ではあのメイシェからも横取りしちゃうんですから。
Commented by くろ母 at 2010-03-11 10:40 x
>zenchan
ありがとうございます~♪
今回病院には行ってないんですけど、基本、
「痛みがあるときは安静に」ってのが鉄則みたいですね~
でも「安静にしてなさい!」なんて言わなくても、
ちょっとでも痛いと自主的に安静にする子なので・・・(^^;
昨日は久しぶりにお散歩も行きました!

ロイス・・・コイケルじゃないでしょ~?(-m-)ぷぷっ
遠慮っていうより~、やっぱりただの・・・「トロい子」みたいです(^^;
Commented by くろ母 at 2010-03-11 10:40 x
>ひめくぅママさん
おお、気になってたタジン鍋?!
そう、レシピ本もいろいろあったんですが、
買おうと思うところまではいかず・・・(^^;
「ネットでレシピ検索すればいっか~」などと思いつつ、
ぜんぜんしてない無精者ですぅ。

ダイエットにいいかどうかはよくわからないんですが、
お野菜をたくさん食べられるのは、いいと思いますよん♪
母親として、ぜひ子どもに野菜を食べさせたかったんですが、
子どもたちにはイマイチ・・・好評というわけでもないです(^^;
あと収納場所をちょっと取るところがね~

3wanいると、ホントに性格が違いますよね~
くぅちゃんの、あの天然!ソフィーと被ります~(爆)
アルのご心配もありがとうございます♪
昨日は久しぶりにお散歩も行きましたよー♪^^
Commented by くろ母 at 2010-03-11 10:41 x
>エルマさん
簡単といえば、これはもう、超簡単!
なにしろ味付けもなし、キャベツともやしを鍋にぶっ込んで、
上に豚肉乗せて蒸すだけですからね~(*^m^*)
私も最近メニューがマンネリもいいとこで、
もうね、夕飯の支度が家事の中で1番キライという有様・・・(-"-;A
オススメ(簡単)レシピがありましたら、ぜひご伝授願いたいです~!!

アルのご心配、ありがとうございますぅ♪
フローリングは、やっぱり犬にとっては良くないみたいですよね~
コルクは滑らないし、お手入れも楽だし、良いみたいですよね♪
うちなんて絨毯で誤魔化してるから、ロイスが走り回ると
めくれるは、ぐちゃぐちゃになるは、で・・・(o´д`o)=3
トロいロイスも、たまーにスイッチ入るとそこはコイケル、
すごいことになるので、油断禁物です~~(^^;
Commented by くろ母 at 2010-03-11 10:42 x
>mew.7さん
ご心配ありがとうございます~♪
なにしろ大袈裟なアルなので、痛いときはもろに
態度で表しますからね~(^^; でも昨日は散歩も行きましたよん♪

ロイス・・・ま、これがこの子のキャラなんだと思えば・・・
思うけど・・・でも、トロすぎるーー!!(;´д`)

タジン鍋、おお、mew.7さんも気になってた?!
でもでも、お料理上手のmew.7さんですもの、
こんな鍋使わずとも、とっても美味しいお料理が作れるじゃないですかぁ♪
お魚・・・うん、そーですよね!今度試してみまーす♪^^
Commented by くろ母 at 2010-03-11 10:43 x
>YUYUさん
おお~~☆ここにもタジン鍋・気になり派が!(笑)
そうなんですよねぇ、私も悩みつつ、でも結局は買っちゃいました~
うーんとね、もやしは特別どうということもなかったですけど、
キャベツはすんごく甘く美味しくなりましたよー♪

わーい、YUYUさんもキャベツと豚バラお好き?!(>∀<)
私も肉の中では豚バラが1番!ってくらい大好きで、
んもぅ豚バラとだったら、キャベツでもニラでもなんでも好き!!!

たい焼きと、あとどら焼きもあって、どら焼きのほうが
餡子たっぷりで人間用みたいに美味しかったよ~♪(←食べた)

アルのお見舞い、ありがとうです♪
昨日あたりから、だいぶ良くなってきましたよ~ん♪^^
Commented by くろ母 at 2010-03-11 10:43 x
>あやさん
そうなんです、鍋物料理というよりは、蒸し物って感じ?
うんうん、私はフツーの蓋付きお鍋にキャベツとツナ缶入れて
水はちょびっと、コンソメで味付け、最後に卵とじ、っていう
料理(料理とはいえない?笑)をよく作ってましたよー♪

アルのお見舞い、どうもですぅ♪
そう、寒さも良くないかもですよねぇ。
昨日はまた暖かくなったので、お散歩も行きましたよー♪^^

ラス君・・・やっぱり横取りされちゃうのね。(*^m^*)
そんなところが、またいいんだわ~~♪♪
Commented by くろ母 at 2010-03-11 10:44 x
>ミアさん
おお~、ミアさんも気になりつつまだ迷い中?
そーなんですよ、いろいろメニューの幅はあるみたいですけど、
思っていたよりは使わないかも?(汗)
そのくせ、あの形状ゆえに収納場所は意外と取るし・・・
うちの子たちも、蒸し野菜料理はイマイチ喜びませんね~(^^;
「まずくはないけど・・・」って感じで。
親としては野菜、たっぷり食べさせたいのにねー。
そのラー油!!それこそ気になってたんですよーー!!
ミアさんオススメとあらば、ぜひ買ってみようっと☆(*^m^*)

アルのご心配、ありがとうございます♪
そう、ちょっとでも痛いと動かない子なので・・・(^^;
でも昨日の散歩はウキウキはしゃいでましたよ~♪
フィたんも、最近はなかなか・・・やるのですね。(ΦωΦ)ふふふ・・・
それでこそパピヨン!(爆)
Commented by ベイまま at 2010-03-12 10:27 x
今頃~ですが・・・・(^^;

アル兄さん、ウキウキお散歩できるまで回復してよかったですね!
ウチも絨毯でごまかしているクチで。。

ことに、タイル張りの部屋は、ジャンピングベイクがいるので
ムートン敷いて、カバーして・・
足によかれと厚敷きしているし、
ベイタオが走りまわると、もうぐちゃぐちゃ・(^^;
ムートンなんで持つだけでも重いので、
腰泣かせです~~つ!(夏でもムートン敷きだよ(笑)

ところでタジン鍋、ワタシも気になるひとり。。
料理の簡単さもさることながら、
油なしの料理法でヘルシーだというし・・
アジしてても、おなか周りはいっこうに減らず。。

でも、けっこうスペース取りそうだし、
キッチンに置き場所がないのも決心のつかぬ一因です。

ミアさん家ご推奨の
「桃屋の辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」、
我が家でもマイブームですよん♪
Commented by くろ母 at 2010-03-12 13:44 x
>ベイままさん
ありがとうございます~♪
おかげさまで、ほとんど普通の日常生活がてきるようになりました☆

タイルもまた滑りますもんね~~(´;ω;`)
うちも玄関のタイル、あれがまた問題です。
粗相するから、マットを敷くわけにもいかないし・・・
仕方なく、アルを抱えて上がらせてやる始末。重いんだけど・・・(-_-;)

タジン鍋、そう、油を使わないし、水も少量で済むので
栄養分が逃げていかないとか・・・その点は良いんですけどねぇ。
イマイチ使いこなせていないとゆーか、もうちょっと研究してみまーす(^^;
例のラー油、やっぱり美味しいんですね!
今日の買い物で、早速買ってきまーす!!v(*'-^*)b
名前
URL
削除用パスワード

<< お花畑と病院デー ちょっと・・・ >>