ちょっと・・・



困る・・・・・


和菓子作りが・・・・・・



d0013149_1046270.jpg

・・・超楽しいんですけど!!!



いえいえいえ、皆までおっしゃるな。もちろんまだ製作途中です。
桜の葉っぱは試作品なので、もうちょっと濃い緑にする予定。
道明寺もニスを塗れば、もうちょっとモチモチになるはず・・・はず・・・。





by kuro_emon | 2010-03-09 10:50 | フェイク・スイーツ | Comments(8)

Commented by エルマ at 2010-03-09 13:25 x
和菓子つくり~たのしげ~~~~(^^*
確かに♪ 和菓子って粘土細工の極みみたいな感じがしますよねぇ!
自然ですかね? 遠い昔泥だんご作った頃を思い出してしまいました。
で、こねてみたくなりました・・泥とは違うこんな綺麗な和菓子~~

道明寺完成間近ね?楽しみ~~~~(^^。
Commented by オレンジ☆(ひめくぅママ) at 2010-03-09 20:44 x
わぁ^^
和菓子も可愛いですよねぇ~。
いいなぁ・・。
みんなでわいわいやりたいです!!

私も職場にて
小麦粉粘土で
ショートケーキを
作りましたが・・・はぁ・・。
あっ、ギョーザは
すっごく上手に出来ました^^
ミニチュアギョーザ・・可愛くない・・・。

出来上がり
楽しみにしていますね~~^^
Commented by YUYU at 2010-03-09 21:59 x
ウマそうです!!

桜の葉の塩漬けの香りがココまで届きマスって
感じ~~♪

楽しみだぁ

jeminiちゃんはPAPAのponponは
totoroみたいで好きラシイ~♪
Commented by くろ母 at 2010-03-10 14:17 x
>エルマさん
そう、そうなんですよ!!和菓子と粘土って、似てると思うのですよ!
フワフワのスポンジケーキを粘土で作るのは、どうしたって無理がある気が
するんですが、和菓子の生地と粘土って素材的に似てますもんねー♪(*^^*)
お?こねてみたくなった??
いかがですか~?ご一緒に粘土でスイーツ作り!!( ´艸`)
Commented by くろ母 at 2010-03-10 14:18 x
>ひめくぅママさん
和菓子もハマりだしたら、キリがなさそうで怖いです(^^;

おお~、小麦粉粘土でケーキを?!
子どもたちも、もちろん作ったんですか?(*^^*)
ギョーザだって、焼き色とかつけたらリアルで面白そう~!
ストラップとかにしたら・・・ウケそうですよん♪(*^m^*)
Commented by くろ母 at 2010-03-10 14:18 x
>YUYUさん
いやいや、まだまだ試作の段階でして、なかなか難しい・・・(^^;
桜の葉っぱも難しいです~~(T_T)
そう、塩漬けなんですよね。
ちょっと萎びた感じのあの色・・・難しくて苦戦してます~

あはは、あのポンポンはパパさんのでしたか~☆(^^;
ごめんごめん、YUYUさんではない・・・という気はしたんだけど、
写ってた足先、爪の感じとかなんか可愛くて、
「女の人かな?」って思っちゃいました~(^^;
Commented by naonao at 2010-04-19 16:53 x
はじめまして!
いつもブログ拝見させていただいてます。初カキコ・・・☆
フェイク・スイーツがあまりに上手すぎて うっとり
うっとりしまくりです。
私も挑戦してみたい!!でも、何からはじめればいいかわからない・・・
超初心者でも出来るおすすめ本がありましたら、教えてほしいです。よろしくお願い致します。
Commented by くろ母 at 2010-04-20 23:26 x
>naonaoさん
はじめまして~。コメントありがとうございます!(*^^*)
いやいや、まだまだ「上手」の域には達していないんですけどね。
とにかく作るのが楽しくて、(私にしては珍しく)続いています♪

私が1番始めに手に取ったのは、サイドバーのライフログにもありますが、
気仙えりかさんの「かわいいフェイク・スイーツのつくり方」
という本でした。これは作り方も懇切丁寧に紹介してあって、
とっても勉強になりました。なにより、どの本よりも本物そっくり!
わざとオモチャっぽく作るのが可愛いとされる作家さんも
いらっしゃいますが、それは個人の好き好きなので。。。
私の場合は、この気仙さんの作品にとっても惹かれました♪

あとは同じくライフログにある、山田けいさんの
「大人かわいいスイーツデコ」も、初心者向けですよ~♪
できれば書店で手に取ってみて、「これ作りたい!」と思える本を
お買いになって、挑戦されるのが1番かと。。。
がんばってステキな作品、作ってみてくださいねー♪^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 痛い兄さんとたい焼き シュークリームの作り方。 >>