シュークリームの作り方。



雨の週末・・・・・でしたが、


d0013149_1130428.jpg

息子がねぇ、免許取ったんですよ。

で、運転したくてうずうずしているんだけど、
だーれも怖くて付き合いませんからねー。

犬たちが付き合った、とゆーわけ。┐(´-`)┌

d0013149_1152844.jpg

ロイスとソフィーよ、よくぞ生きて帰ってきた!(;▽;)







ところで、アンジュままさんの小さいお嬢さん(尻尾なし)がですね。

「シュークリーム、どうやって作ってあるの?!」
と興味津々だったという、嬉しいお言葉をいただきましたので。


本日は、「粘土でシュークリームを作ってみよう!(仮題)」
というネタをお届けします!


d0013149_1115117.jpg

はいはい、そこ。「また」とか言わない。

一昨年くらいだったかなー?

「次回はシュークリームの作り方を紹介します!」
と言ったまま放置プレイしてありましたので、
ちょうど良かったのですよ。


では良い子のみんな、
粘土と絵の具、歯ブラシを用意しようね!


d0013149_11201815.jpg

黄土色の絵の具をまぜまぜして、こねこねした粘土を、
これくらいの平らな丸にするよ!



d0013149_11214589.jpg

その上に、もう少し小さく丸めた粘土を、4~5個乗せるよ!

きれいな丸にしないで、テキトーに丸めるのがコツだよ!
性格がザッパーだからじゃないよ!



d0013149_11245678.jpg

そしたら、歯ブラシでトントンたたいて、なじませていくよ!

表面も歯ブラシでこすったり、楊枝でつついたりして、
シュークリームの形にしていくよ!



d0013149_112748100.jpg

できあがったシュークリームたちだよ!

乾いたら色をぬって、半分に切って、
シリコンのクリームを挟めばできあがりだよ!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



完成図。(UPし忘れてたよ~汗)

d0013149_14405870.jpg

・・・以上、大雑把な「シュークリームの作り方」でした。


おまけー。

d0013149_11332786.jpg

こちらは、リアルスイーツ。

クズのスポンジケーキを一袋100円で売ってたので、
イチゴとホイップクリームも買ってきて、盛り付けただけ~。

お腹の中で混ざってしまえば、フツーにショートケーキですな(笑)




by kuro_emon | 2010-03-08 11:37 | フェイク・スイーツ

<< ちょっと・・・ お団子焼けたかな? >>