人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリームの作り方。



雨の週末・・・・・でしたが、


シュークリームの作り方。_d0013149_1130428.jpg

息子がねぇ、免許取ったんですよ。

で、運転したくてうずうずしているんだけど、
だーれも怖くて付き合いませんからねー。

犬たちが付き合った、とゆーわけ。┐(´-`)┌

シュークリームの作り方。_d0013149_1152844.jpg

ロイスとソフィーよ、よくぞ生きて帰ってきた!(;▽;)







ところで、アンジュままさんの小さいお嬢さん(尻尾なし)がですね。

「シュークリーム、どうやって作ってあるの?!」
と興味津々だったという、嬉しいお言葉をいただきましたので。


本日は、「粘土でシュークリームを作ってみよう!(仮題)」
というネタをお届けします!


シュークリームの作り方。_d0013149_1115117.jpg

はいはい、そこ。「また」とか言わない。

一昨年くらいだったかなー?

「次回はシュークリームの作り方を紹介します!」
と言ったまま放置プレイしてありましたので、
ちょうど良かったのですよ。


では良い子のみんな、
粘土と絵の具、歯ブラシを用意しようね!


シュークリームの作り方。_d0013149_11201815.jpg

黄土色の絵の具をまぜまぜして、こねこねした粘土を、
これくらいの平らな丸にするよ!



シュークリームの作り方。_d0013149_11214589.jpg

その上に、もう少し小さく丸めた粘土を、4~5個乗せるよ!

きれいな丸にしないで、テキトーに丸めるのがコツだよ!
性格がザッパーだからじゃないよ!



シュークリームの作り方。_d0013149_11245678.jpg

そしたら、歯ブラシでトントンたたいて、なじませていくよ!

表面も歯ブラシでこすったり、楊枝でつついたりして、
シュークリームの形にしていくよ!



シュークリームの作り方。_d0013149_112748100.jpg

できあがったシュークリームたちだよ!

乾いたら色をぬって、半分に切って、
シリコンのクリームを挟めばできあがりだよ!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



完成図。(UPし忘れてたよ~汗)

シュークリームの作り方。_d0013149_14405870.jpg

・・・以上、大雑把な「シュークリームの作り方」でした。


おまけー。

シュークリームの作り方。_d0013149_11332786.jpg

こちらは、リアルスイーツ。

クズのスポンジケーキを一袋100円で売ってたので、
イチゴとホイップクリームも買ってきて、盛り付けただけ~。

お腹の中で混ざってしまえば、フツーにショートケーキですな(笑)




Commented by シャーリ at 2010-03-08 13:47 x
こんにちは~

シュークリームの作り方・・・
凄い簡単に出来るのですね!
でも実際自分がすればきっと旨く行かないと思います。
実は私もしたくて生協の共同購入であったキットを買ったんです・・
が(半年間毎月送ってくる)1個を娘にやらせ余りもくろ母さんのと
違うのでやる気がなえて放置しています(^^ゞ
くろ母さんの説明の方が簡単そうでやる気がわいてきました。
子供は無邪気ですね~~
大人になったらこんな事きいたら・・・
恥ずかしい・・・とかそんな事知らないの?
なんていわれそうで聞けないこと簡単にきけるんですね~~
このついでに聞いちゃいます(^^ゞ
いちごもつくられてるのでしょ~??
又ブログネタがなくなった時でもいいので色んな作品の
作り方もアップしてくださいね~
Commented by mew.7 at 2010-03-08 16:39 x
なるほど、そうだったんですね!そうやってあの限りなくリアルに近いシュークリームが出来ていたんですね~。
私も他のアイテムもどうやって作られるのか知りたいです♪
あ、もちろんお時間のあるとき、気が向いたときでいいので、お願いします。

息子さん、免許取立てですか。 私が取ったときは、両親二人とも車を貸すのはイヤだと酷いこと言われました~。 同乗してくれるワンコまでいて羨ましい♪
Commented by オレンジ☆(ひめくぅママ) at 2010-03-08 22:43 x
すっごいわかりやすいですね~☆
こーーんなわかりやすく
教えてくれる先生が
ご近所でしたら
私習いに行きますのに~~~♪
(すっごくわかりやすいのに
 まだ自分で作ろうとしない私・・)
でも・・・でも・・・
少しずつ
くろ母さんが作り方を
アップしてくれたら・・・
いつかやるかもーーー!!!きゃはは。

ロイスくんもソフィーちゃんも
静かに車の中に
いられるんですね。
免許取り立てで
さわがれたら
危ないですものね~~~。
えらいっ。
ドライブ・・良かったね^^
Commented at 2010-03-09 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mia-gon at 2010-03-09 08:54 x
フェイクスイーツレッスン・シュークリーム版ありがとうございました☆
これなら私にも作れるかも(細かい成型作業が少ないから…笑)!?
ちょっとやってみたい気持ちがうずうずしてきました~(^^)
ホント近かったら習いに行きたいワ。
でもいつも不思議なんですー、粘土なのに乾いてからカットしてもきれいな断面になるんですねぇ。普通のナイフで切れるものなんですか?

ところで、くろ兄さんもう免許取得とは、早いものですね…(=o=)
可愛いカノジョを乗せて海岸線をブイブイ走る日も近いかな?
Commented by くろ母 at 2010-03-09 10:41 x
>シャーリーさん
作り方、所詮スイーツブログじゃないし、と思って
大分ハショってしまいましたけどね~(^^;
おお、キット!楽しそうじゃないですかー♪
どんなものが作れるんでしょ?(´∀`)ワクワク
毎月作っていったら、立派なコレクションになりますよね~♪

小さい子って、ホント可愛いですよねぇ♪
( ‥) ン? イチゴの作り方・・・??
イチゴ、作ってみたいとおっしゃるかた、多いんですよねぇ。
シュークリームよりは(たぶん)簡単なんですけどね(^^;
わかりました、今度イチゴを量産するときに写真撮って
ご紹介しますねー♪v(=∩_∩=)
Commented by くろ母 at 2010-03-09 10:42 x
>mew.7さん
d(^-^;)ネ! このとおり、ほとんど粘土遊びの延長なんですよ~
えええ?他の作り方も知りたいとな?!
作り方ご紹介するだけで、1ヶ月くらいはネタに困らないかも・・・(='m') ウププ

息子、3月の頭に取れたばかりの、ほやほや若葉マークです(笑)
あはは~。ご両親のお気持ちもたしかに・・・わかるかも・・・(^^;
犬たちには「怖い」なんて気持ちはないんでしょうね。
でなきゃ、喜んで乗ったりしないもん!
Commented by くろ母 at 2010-03-09 10:42 x
>ひめくぅママさん
いや~、細かく説明していたらきりが無いのでね(^^;
ホント、「大雑把な」作り方のご紹介でした~。
ご近所でしたら、うんうん、私も喜んでお教えいたしますのに!
いや、教えるなんておこがましいですけどね、
何人か集まって、みんなでワイワイ作るのも楽しそうだわ~~♪^^

ロイスは車の中では、ほとんど後部座席で固まったままなんですけど・・・
ソフィーはうるさいですよ~~(==;
帰ってきた息子も、「ソフィーはうるさい!!運転できやしない!」
と怒ってました。よく事故らなかったものだわ・・・(ノ_-;)ハア…
Commented by くろ母 at 2010-03-09 10:43 x
>鍵コメさん
おお~~☆そうなんですか?!
お知らせありがとうございます!!
早速チェックしに行ってしまいましたよ~~♪v(=∩_∩=)
後ほど、またゆっくりと・・・

え?・・・いいんですか?
そんなことおっしゃると、送りつけてしまいますよ~~(ΦωΦ)ふふふ・・・
Commented by くろ母 at 2010-03-09 10:44 x
>ミアさん
そうなんですよ~。ミニチュアフードだと、
拡大鏡使いたくなるよな細かい作業なんですけどね、
私のフェイクはそこまで小さくないので・・・
こんな大雑把な作り方なんですよ~。(^^;
お兄ちゃんたちの諸々が終わって一息つかれたら、
今度ご一緒に作ってみます??( ´艸`)

粘土のカットは、カッターナイフです(笑)
乾かないうちにカットすると形が崩れてしまうので、
だいたい1日くらい表面を乾かした後でカットするんです。
でも、作ってすぐにカットできる粘土を先日見つけて購入したので、
今度それもご紹介しますねー♪(ノーサンキュー?(^^;)

息子・・・早いでしょ~?(==;
ついこのあいだ、息子1クンと同じで高校受験だなんだと
騒いでいたのに・・・光陰矢のごとし、ですわ...( = =) トオイメ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2010-03-08 11:37 | フェイク・スイーツ | Comments(10)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha