お団子焼けたかな?



結論から言いますと・・・・・


鼻ブロックは、効きます!

d0013149_1125716.jpg

ただし症状が出てるときに使ってもダメですけどね~
(鼻水で薬が取れちゃうから)

でも、「今日は花粉多そうだなー。でも外出しなくちゃ」
ってときに、予防の意味で使うと効果抜群!

ノーマスクでいけますよ!v(=∩_∩=)






でもって、例のみたらし団子。

d0013149_1191159.jpg

作りかけだったのが・・・


じゃじゃじゃーん! 完成しました!


d0013149_1201198.jpg

たれを何で作ろうか、悩んだんですよ。

本には「ニス」って書いてあったけど、ニスって乾くと痩せちゃうのでね~

でもニスは簡単だし、そこで、ちゃんと粘土用の
ちょっとお高いニスを買ってみました☆

d0013149_1233593.jpg

これこれ。「厚塗り」って書いてあるでしょ?(o ̄ー ̄o) ムフフ

これが正解!それでも3度重ね塗りしましたけど、
(娘にはまだダメ出しされたけど)ほら。


d0013149_1254847.jpg

ツヤッツヤの、テッカテカ~~♪v(=∩_∩=)


ただ、これ・・・すごく重い。(==; ストラップにもなりゃしない。

和菓子のもっちり感を出すのに樹脂粘土を使うんですが、
樹脂粘土って重いんですよね~。なんとか改良せねば・・・



それからイチゴ大福とうさちゃん饅頭にもニスを塗って
ベビーパウダー振りかけてみた。

d0013149_1331281.jpg

・・・ぜんぜんわからない?

うん。いいの。自己満足だから。


お次は、道明寺に挑戦してみまーす♪(^^ゞ
(あら、宣言しちゃったよ)


d0013149_1374050.jpg

・・・ロイスのこの顔、好きだわ~~♪(親ばか)




by kuro_emon | 2010-03-06 01:40 | フェイク・スイーツ | Comments(16)

Commented by アンジュまま at 2010-03-06 08:34 x
フェイクスィーツ、届きましたヽ(^o^)丿
娘が、これどうやって作っているの?と興味津々。
本当にどうやって作るのかしら?と思うぐらい、そっくりですよね♪
取られないうちに、携帯に付けました(*^_^*)
また、記事をアップしますね。

みたらし団子も美味しそうだわ。
くろ母さん、すごいですね!!こんなのが作れるなんて、尊敬します。

↓ソフィちゃんも、セラピードッグ定着ですか?
アル君と二人で大活躍かな?
そして、アル君は若いお姉さんが好きなんですね。
やっぱり、おばちゃんは駄目ですか・・・
Commented by May at 2010-03-06 09:54 x
私も好きーロイス君のこのお顔♥
親ばかどころかこのお顔が好きでないなんて親じゃないですわ!(笑)
みたらし団子と鼻ブロックのお話をと思いつつ
最後にこの可愛いロイス君のお顔を見ちゃったらまずそのお話しなくっちゃな気持ちになりました
可愛いねーロイス君♥

さて、みたらし団子!良い感じじゃないですか!!
爪楊枝サイズなんですよね(違うかな?)
でも重いんですね(笑)
お高いニス効果ばっちり!実物を見てみたいです
どんどん新しい分野にチャレンジしているくろ母さんに拍手!

我が家の鼻ブロック
娘のために買っているんですが
朝のばたばた登校でいまだに試していないんですよ
でもくろ母さんに効き目があってよかったです
Commented by オレンジ☆(ひめくぅママ) at 2010-03-06 10:18 x
くろ母さぁ~ん^^
昨日届きましたぁ。
夜帰ったらちゃんとポストに入っていましたよ~。
きゃーきゃー!!
後でメールしますね♪

すっごぉい
みたらし団子。。。
ピカピカですねぇ。
あとは重さですか・・。
置物でもいいかもぉ~☆
それとか
くろ母さんなら
スィーツとわんこっていうのも
作れそう~~~。
みたらし団子にかぶりついている
ソフィーちゃんとか
可愛いかもぉ~~。
(ってわんこは作る気ないって?失礼しましたぁ^^)

私もこのロイスくん
好きだわ~~。
ってロイスくんなら
どんなお顔も好きだわー。
すっごいひかれるんですよねぇ。
人なら大丈夫なら
おばちゃんでもいいんですね??
良かった~^^
Commented by eruhime at 2010-03-06 19:20
あたしもすきだわ~。
この顔。
ロイスっちももちろんだけれど、
エルちんもよくやるんだよねー
親ばかの気持ちすんごくよくわかりますぅ~~~

にしても 美味そうな団子ちゃんですこと(^^*
道明寺にチャレンジですか!?
あれ、本物あたし大好物ですーー♪

鼻ブロック、息子に試させてみようかな・・・・。。。
Commented by Ran at 2010-03-06 22:22 x
鼻ブロック効くんですね~。
私もこの頃なんとなく…。
でも風邪かも!って思うようにしてるんだけど、眼も痒いし。。。
このまま続くようだったら試してみます!

みたらし団子すごい!
お高いニスの効果なんですか?
すごく本物に見える~。
今日は食べれるいちご大福作りましたよーん♪
作ると安い安い!
今度は桜餅ですね。
道明寺はあのツブツブが難しそう。
楽しみにしてまーす♪
Commented by YUYU at 2010-03-06 23:54 x
みたらし
非常に食べたくなります・・・・
なんともいえないあのトロ~リとした
甘辛なお醤油の・・・・

お見事でス(^^)v

道明寺も楽しみです(*^。^*)
Commented by mew.7 at 2010-03-07 11:48 x
あ、みたらし団子が完成してる~。
食べたいっ!
やはり道具が違うと効果も違うんですね。 

道明寺・・・、本物が食べたくなってきました。
欲望に忠実に近いうちに買いに走っているかも(爆)。

あ~、ロイスくん、いつ見ても可愛いわぁ。

この前TVでセラピードックのお陰で、半身不随のおじいちゃまや指を動かせなかったおばあちゃまがワンコを抱きしめたいから、その一心で回復に向かったというのを見ました。 アルちゃんのしていることって凄いことなんだなぁと改めて感嘆しました。
Commented at 2010-03-07 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろ母 at 2010-03-08 01:23 x
>アンジュままさん
無事に届いたようで良かったですぅ♪^^
んまー。あの可愛いお嬢さんが、興味津々に? 嬉しいですわん♪
でもホント、粘土遊びの延長なんですよ~。
娘にも昨日、「粘土遊びもここまでくると・・・すごいよね」と
呆れたように言われたところです(^^;

ソフィーはセラピー犬にするには、イマイチ不安なんですけどね~
アルと二人で1度連れて行ってみようかなーと、まだ悩み中・・・
あ、でもアルは若いお姉さんに限らず、一応(?)人全般はOKなんですよ!
きっとアンジュままさんにお会いしても、尻尾ブンブンで
サービスさせていただくと思います!(笑)
Commented by くろ母 at 2010-03-08 01:24 x
>Mayさん
まああ、親ばかに付き合ってくださって嬉しいお言葉・・・
いつもありがとうございます~♪(*^^*)
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 調子に乗ってこの写真、
来年のカレンダー候補にしちゃおうかなー(笑)

みたらし団子、そのとおり!爪楊枝に刺してあるんです♪
でも重いので、上げ底ならぬ張りぼて形式にして
軽い粘土を芯材にしようかなーと思ってます(^^;

あら~お嬢さんも花粉症ですか?!
鼻ブロック、ぜひぜひご活用を~・・・と言いたいけれど、
学校にいる間の時間は長すぎてもたないかな~?(汗)
学校で綿棒に薬つけて鼻に塗り塗りするなんて、
お年頃のお嬢さんは嫌ですもんね~(T∀T)
私くらいのオバサンになると、恥も外聞もないですが・・・(爆)
Commented by くろ母 at 2010-03-08 01:25 x
>ひめくぅママさん
無事に届いて良かったですぅ♪^^
メールもありがとうございました。
先ほどお返事メール送りましたよ~~ん♪

ええ、このお団子(とウサちゃん)は重いので
置物にしようかなーと思ってます(^^;
あはは!団子にかぶりつくソフィーですか?!
あまりにもリアルすぎる情景かも・・・(爆)
でもホント、最終目標は、ズバリ粘土のわんこ作りなんですよ~
まだまだ自信がないので、というかスイーツ作りにハマりすぎていて
そこまで手が回らないんですけどね~(^^;

ロイス、人見知りするので愛想はないかもしれませんが、
一応人全般はOKですよん♪^^
やっぱり男の人よりは、女の人のほうが好きですねー。
だから、ひめくぅママさんにお会いしても、
無愛想ながら寄っていくと思いますよん♪
そのときはぜひ、撫でてやってくださーい!^^
Commented by くろ母 at 2010-03-08 01:26 x
>エルマさん
おお、エルちんもこの顔しますか~?!
正統派笑顔もいいけど、こんな振り向き様の何気ない表情に
ドキュンときたりするんですよねー♪(*^^*)

道明寺・・・宣言しちゃったはいいけど、前途多難ですわ~(;´д`)トホホ
エルマさんの大好物とあれば、ますます気合を入れて頑張らねば!(汗)

( ‥) ン? 鼻ブロック候補(?)は、jinan君ですか?
ちょっとお高い薬ですけどね、私の母も姉も、「これは効く!」
と言っていたので、1度お試しになられるのもいいかと・・・
なんにせよ、早くこの時期が終わってほしいですよね~(T_T)
Commented by くろ母 at 2010-03-08 01:26 x
>Ranさん
あらら、目も痒いとは・・・
(ΦωΦ)ふふふ・・・それはちょっとヤバイかもですよ~
風邪で目が痒くなることはないですからね!(たぶん・・・きっと・・・)

お高いニス、やっぱり安物ちゃんより厚塗りができますね~
新しい材料を買ってきて使うときって、ワクワクします♪
おお、本物のイチゴ大福を? すごーーーーいっ!
どうもねー、私って、食べるのは好きだけど作るのは面倒くさくて・・・
粘土で作るのは苦にならないのになー。

道明寺、まさにあのツブツブに苦戦してます!
その難関をクリアしても、お次は桜の葉っぱというさらなる難関が・・・
どうなることやら・・・┐(´-`)┌ (←他人事)
Commented by くろ母 at 2010-03-08 01:27 x
>YUYUさん
わーい♪これ見て「食べたくなる」なんて、嬉しいお言葉を・・・♪
でも写真だと良く見えますけど、タレの色がね、
ちょっと濃すぎたので、改良してリベンジしまーす(^^;

道明寺も頑張りますね~~♪
Commented by くろ母 at 2010-03-08 01:28 x
>mew.7さん
まだ改良点はあるものの、なんとか完成しましたよ~♪v(=∩_∩=)
ええ、同じニスでも同じ粘土でも、メーカーによって
かなーり違いがありますので・・・
その違いをいろいろ試してみるのも、また楽しいです♪

あはは、ここにも和菓子に走るかたが・・・(^^;
でもmew.7さんなんてスリムですもんっ!!
少しくらい食べ過ぎてお太りになられたほうが(笑)

おお、そんなTV番組をやっていたんですね~
そうなんです、慰問先でもやっぱり手が不自由なかたが
アルを撫でたい一心で、一生懸命手を動かされたりして・・・
「ああいうことがリハビリになるんだよね、きっと」って、
お仲間さんたちと話してたんですよ~^^
私たちが訪問するのを喜んで待っていてくださるお年寄りを見ると、
やっぱりこれからも続けていきたいなーと思うこの頃です。
Commented by くろ母 at 2010-03-08 01:29 x
>鍵コメさん
やっぱりよく見られてますか~?(笑)
我が家のストーカーNo.1は、ロイスよりもソフィーですねぇ。
振り向くとヤツがいる、って感じで、いつも母の後ろを付いて
じーーっと観察してるんです(^^;
ロイスのほうがクール・・・というより、冷たいかも(涙)

あ!「あのかた」も、そうおっしゃってました?
そうなんですよー♪ 私もあのかたも、それからもうお一方も・・・
でも鍵コメさんのお仕事、素晴らしいお仕事ですよね♪
私も「これが天職」と思いつつ、やっていました♪
今でも関連がある仕事というかボランティアを続けているんですが、
それもこの春からはちょっとお休みすることになるので、寂しくなっちゃうな~
名前
URL
削除用パスワード

<< シュークリームの作り方。 母は悩む。 >>