人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子に走る。



 ★プレ企画、明日までですよ~★ 詳細はコチラ。

****************************************************


ネタはあれども、まだネタ用の写真が撮れてない・・・

タマさん、ごめん~。近々UPするとか言いながら~


そ・こ・で。



和菓子に走る。_d0013149_9574967.jpg






はい、チョコ大量生産のあとにいきなり
イチゴ大福。キタコレ。


和菓子に走る。_d0013149_1033878.jpg

チョコとイチゴ大福・・・まったくもって関連はなさそうですが、
母の頭の中では大いにあるのです!


チョコと餡子が同じ粘土?・・・ノンノンノン。(-ε-)b" チッチッチッ

実はですねー。

トリュフを作るのに、まず土台の100均紙粘土を丸めて乾かし
その上からモデナペーストでコーティングするんですが、
乾かしている土台を眺めていたら、


和菓子に走る。_d0013149_10155957.jpg

これがもう、ピンクの大福にしか見えない!

それで母の頭ん中はひたすら
だーいふくっ!だーいふくっ!(・∀・)
の、大福コールの嵐。


そんな果てに生まれたのが、このイチゴ大福ちゃん。

和菓子に走る。_d0013149_10201291.jpg

あ、まだニスは塗ってないのよ。

ピンクの大福といえば、ヤマ〇キがまず浮かんでくるんですが、
アレはアレで美味しいよね。


そんでもって調子に乗って、うさちゃん饅頭まで作ってみた。

和菓子に走る。_d0013149_10234692.jpg

これは粘土丸めて耳と目を描くだけなので、簡単でした~


そして以前宣言していた、みたらし団子も。(まだ作りかけ)

和菓子に走る。_d0013149_10251878.jpg

焦げ具合を上手に描けるかどうか不安なので、
とりあえず1個だけ。

たれももちろん、た~っぷりかけますからね~♪ 乞うご期待!


とゆー、またまたお手軽代替スイーツネタでしたー☆


和菓子に走る。_d0013149_1032356.jpg

うそです!(((( ;゚Д゚))) 今週はまだ更新しますよ~!




Commented by May at 2010-02-22 11:55 x
おっいいですねー和菓子!
苺大福もうさぎちゃんも可愛い♥
三色団子なんかも可愛くできそうですよね
かしわ餅、豆大福、和菓子も色々楽しめそうですね
うちの娘が和菓子好きなんですよ
みたらし団子の完成が楽しみですー
Commented by かず at 2010-02-22 13:05 x
思わず和菓子買いに行きましたよ 笑
うさぎちゃん可愛いですね〜〜♪
みたらしも完成が楽しみ!
こげ具合と、とろーり餡のつや具合が難しそうだけど、くろ母さんならやってのけそうです^^

そうそう、私も花粉症でして・・・
この週末とうとうやってきましたよ
くしゃみと鼻水、出産してからは目まで来ました(>_<)
なのに薬も飲まず点鼻薬だけで乗り切っております!
早く花粉の時期終わると良いですよねー(まだ始まったばかり・・・)
Commented by mew.7 at 2010-02-22 14:27 x
今度は和菓子!和菓子までできるんですねー、キャー凄い☆
私はウサギちゃんに一票。あl
みたらしはどういう風にできるんでしょうか。
みたらしの餡が出来るなら、水羊羹とかも出来ちゃったりして?!

ロイスくんは固まるタイプの嫌がり方なんですね。
ロイスくんの話はなんでもラブです♪(爆)

Commented by オレンジ☆(ひめくぅママ)  at 2010-02-22 19:47 x
わぁ~^^
和菓子いいですいいですぅ。
桜餅もよさそう~。

くろ母さんが作ったら
和菓子も
ステキなものになりますよ~^^
楽しみです。

・・・・ちなみに
みたらし団子
さっき食べました♪
Commented by Ran at 2010-02-22 22:28 x
イチゴ大福かぁ、いい!
うさぎちゃんもおいしそう。
今度は和菓子シリーズですね。
柏餅とか桜餅とか♪
雛あられは?
これからも腕がなりますね~。
Commented by くろ母 at 2010-02-24 11:56 x
>Mayさん
おお、お嬢さんは和菓子がお好き?
それはまた渋いですね~。でも美味しいですよね、和菓子!(*^m^*)
私も子どもの頃は、甘いクッキーとかよりも
お煎餅のほうが好きだった、年寄り臭い子どもだったよな~(^^;
三色団子、春らしくていいですよね♪
豆大福も作りたいんですよねー。あの、皮から豆が
透けて見える感じ・・・ぜひ挑戦してみます!
Commented by くろ母 at 2010-02-24 11:56 x
>かずさん
あはは、タイトルどおり「和菓子に走って」しまった?(笑)
みたらし団子、焦げ具合はいい感じに描けました!
問題はたれのニスがけ・・・これで失敗したら
すべてが台無しになってしまうので…o(;-_-;)oドキドキ

あら~出産を機に体質が変わることもある、って聞きますけど
目まで出るようになってしまったんですねー!(T_T)
点鼻薬も使いすぎるとよくない、って聞いて
怖くて私は使ったことないんですが・・・効きますか?
なにはともあれ、早くこの季節が終わるといいですよね~(;´д`)トホホ
Commented by くろ母 at 2010-02-24 11:57 x
>mew.7さん
みたらし団子はね、オコゲを絵の具で点々と描いて、
最後にたれ色に着色したニスをたっぷりかけるつもりです。
でもニスは乾くと痩せちゃうし・・・
他の素材を使おうかどうか、まだ迷ってます(^^;

団子から水羊羹まで、基本はなんでも作れる(はず)ですよー♪
ミニチュアフードの本なんて見ていると、スイーツに限らず
中華から和食まで、本物そっくりに作ってますからね~
あ、私はまだそこまで技術がないんですけどね(^^;
Commented by くろ母 at 2010-02-24 11:57 x
>ひめくぅママさん
そう!桜餅!!それが1番作りたいんですよ~。
あ、でも私が作りたいのは道明寺のほうなんですけどね(^^;
あのつぶつぶ感、そして桜の葉っぱをどうやって作るか・・・
あれこれ悩み中です~。悩むのもまた楽しいんですけどね♪

あはは、みたらし団子、我が家もよくおやつに登場しますよ~(笑)
餡子のかかった草団子も美味しいですよね!じゅるるん。
Commented by くろ母 at 2010-02-24 11:58 x
>Ranさん
和菓子も見た目華やかで綺麗な「ねりきり」とか、
いろいろ種類がありますもんね~♪
作り出したら、またハマってしまいそうですわ(^^;

雛あられ?小さい米粒みたいな形のですか??
それとも、ころころ大きめの丸のやつ??
あれって地方によって違うのかしら~?
私の子どもの頃は小さい粒の雛あらればっかりだったんですが、
最近は大きめの雛あられもよく見かけるようになりました☆
Commented by シャーリー at 2010-02-24 18:31 x
こんばんは~

和菓子大好きな私・・・
ヨダレがでそう~~
ケーキはダイエットの敵だと思いグッと我慢できるのですが
和菓子は小豆は体にいいし・・・
なんて勝手な解釈で手が出てしまいます。

見ているだけで食べたくなりました、
京都の和菓子は又美味しいからね~
出来たら『おたべ』も・・・
おたべは超かんたんですよ(*^^)v
Commented by くろ母 at 2010-02-25 10:58 x
>シャーリーさん
和菓子、お好きなんですか?私も~~♪
そう、洋菓子よりはヘルシーな気が・・・と言い訳しつつ、
ついまた食べ過ぎてしまう~~ヽ(;´Д`)ノ

あ、そうですよね。京都といえば和菓子が似合いますもんねー♪
おたべ!・・・たしかに簡単そうだ・・・
いずれ挑戦してみまーす♪d(^-^)ネ!
(と言いつつ、抹茶パフェもまだ・・・滝汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2010-02-22 10:36 | フェイク・スイーツ | Comments(12)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha