今年もやってきた。



 ★プレ企画やってますよー♪★ 詳細はコチラ。

****************************************************


昨日は宣言どおりシャンプーして(されて)、
白が光り輝くロイス君です。


d0013149_13163468.jpg

長めのお散歩も行ってあげたんだから、
文句いわなーい!(`□´)







そんな散歩の最中に、気がついてしまいましたよ。ワタシ。

ああ・・・今年も・・・・・

今年も・・・・


アレの季節がやってきたのねー、と。


d0013149_13214072.jpg


散歩中 くしゃみがとまらなくなったから
2月19日は 花粉記念日
 (字余り)


数日前から、寝ていると鼻が詰まって寝苦しいなー
と思っていたのですが、ずばり昨日は花粉の到来を確信しましたよ。

これから花粉ちゃんとの
2ヶ月以上に渡るお付き合いが始まります。
GW明けまでは油断禁物だぜっ。


d0013149_1331263.jpg

いや、むしろマスクで顔を隠せるから好都合とゆーか・・・
って何を言わせるんじゃー!


花粉症とのお付き合いも数十年になりまするが、
まあだいたい、花粉の最盛期よりも、
この飛び始めの時期のほうが辛い。

飛び始めてしばらくすると、慣れるんですな。
体が花粉に、いや、くしゃみ鼻水が出る状態に、心が。


d0013149_1339834.jpg

それはアレルギーというか、もともとの体質的な気が・・・


花粉の飛散情報なども飛び交う季節になりますが、
あまり意味は無いんですよねー。

花粉量よりも、やっぱり自分の体調が
大いに関係してる気がします。
その年によってもだいぶ違うし。


そんなわけで、体調管理には気をつけて、
十分な睡眠、十分な休養、そしてできるだけ外に出ない!

という生活を心がけたいと思います。




d0013149_13501894.jpg


(∩゚д゚)アーアーきこえなーい




by kuro_emon | 2010-02-20 13:55 | 日常 | Comments(12)

Commented by オレンジ☆(ひめくぅママ) at 2010-02-20 21:00 x
ロイスくんシャンプー嫌いなんですね。
泣いちゃいますか?
暴れちゃいますか?
それとも固まっちゃいますか??

家の3わんに比べたら
身体が大きいので
大変ですね。
一緒にバスタブには入れないかなぁ♪

花粉・・
幸い私はなっていないのですが
(急になると言うし・・)
風邪で鼻がつまって
鼻水が出る・・という
あの苦しい症状がずっとなんて
耐えられない!!!
くろ母さん・・かわいそう・・。
近かったら
私がお散歩当番しますのに。

アルくんは
フィルと一緒にカートですかね??^^
Commented by Ran at 2010-02-20 21:54 x
花粉症は大変ですねー。
私は幸いなことにまだはっきりとした症状はないです。
検査値はDr.曰く「いつでも臨戦状態」とか。。。
最近鼻に塗ってブロックする薬がありますよね?
CMで見るんですが、効果はどうなのかしら?
機会があればお試しして感想を聞かせてくださーい!
何にしても辛い2ヶ月が始まったみたいですが、がんばれ~~!
ロイスくん、しばしの辛抱じゃ!
Commented by pele1209 at 2010-02-20 23:12
わーい!お仲間発見♪
私も花粉症です。
数年前に持病の発病と共に花粉症になりました。
マスクが好都合って分かりますー。
化粧しなくていいから楽チン♪
でも辛いですよね~。
私は杉だけなんですけど、妙に反応が良く?
ごく少量でも感知してしまうのか、1月下旬から発症しております。
今は病院の飲み薬、マスク、鼻でブロックする薬の三点セットで乗りきっています。
頑張りましょうね!GW明けまで~。
Commented by zenchan at 2010-02-20 23:19 x
この時期は、辛いですよね。

私は、違うアレルギーの持ち主なので
花粉は、大丈夫??・・鈍感??(汗)

とっ言う事でそんなんは、酷くないけど
結構マスクする人増えて来てますからね。

最近花につけて花粉をブロックする薬出来たみたいだけど
どうなのかな?


今年は、少しでも軽く済むと良いね。
Commented by May at 2010-02-21 15:55 x
輝く白のロイス君ですね(笑)
デチーリア先生はアレルギー体質?
うちもよくくしゃみするんです?あらっアレルギー系?
それともハウスダスト(爆)

もう15年ぐらい前から2月になったら鼻の風邪よくひくなぁなんて思っていたのですが
それが花粉症と気づいて認めた途端、急に症状が軽くなったんです
かれこれ3年ぐらい前からかな?

そして少し症状が出たら鼻炎薬を一回飲めばその後は大丈夫なんですよ
たった一回の鼻炎薬でワンシーズン症状が抑えられる私は経済的な体質なんでしょうか?
不思議な現象です
いつまたひどい状態に戻るかわからないので何ともいえませんが
こんな例もあるということで…
辛い2ヶ月間の始まりですがマスクなど活用して少しでも楽に過ごせますように!

あっRanさんのおっしゃっている鼻に塗ってブロックする薬、実姉や叔父にはとても効果があって楽になったと言っていましたよ
Commented by mew.7 at 2010-02-21 19:17 x
花粉ではないので、私も近くならぜひ散歩当番をさせていただくのに!
今年の花粉は多いんでしょうか、
お薬が効いてくれるといいですね。

ロイスくんはそんなにシャンプー嫌いなんですねー。
暴れるのでしょうか?それとも泣いちゃう?
でもよりハンサムになるんだから、ロイスくん我慢だ!
Commented by くろ母 at 2010-02-22 09:48 x
>ひめくぅママさん
ええ、うちの子みんなシャンプー嫌いなんです(^^;
お風呂場に連れて行くときは、逃げようとしますけどね、
抱っこして強制連行すれば、あとは固まったままなので
洗いやすいといえば洗いやすいですよ~(^^;
湯船なんて・・・入れたらきっと
大暴れして飛び出しちゃうだろうなー。
嬉しそうに入ってくれるくぅちゃんが羨ましいです!

ありがとうございますぅ。(;▽;)
たしかに、寝ているときの鼻づまりは1番辛いんですが、
外に出るときはマスクしていればだいぶ防げますしね、
私は目まで痒くはならないので、まだマシなのかもしれません・・・
Commented by くろ母 at 2010-02-22 09:48 x
>Ranさん
おお、Ranさんは検査されたんですね☆
私も妊娠中に検査して、スギ花粉はバッチリ出ましたよ~(T_T)
旦那もここ数年で突然花粉症が出るようになったので、
Ranさんもどうか用心してくださいませ~!

鼻でブロックする薬・・・気になってはいるんですよねぇ。
でも薬局で見たら、お値段も結構よくて・・・
買わずに帰ってきてしまったんですよね(←ケチ)
今度試してみようかなー。
Commented by くろ母 at 2010-02-22 09:49 x
>ペレ母さん
わーい!ペレ母さんも花粉症?!(・∀・)人(・∀・)ナカマ!
そうそう、マスクしてると化粧しなくても外に出られるし、
その点は好都合なんですけどね~(^^;
1月頃から予防薬飲めば、かなり楽になるとは知っているんですが
ついつい面倒くさくて・・・毎年後悔してますわ(^^;
ああ、杉のない北海道に戻りたい~~(T_T)

鼻ブロックのお薬、使っていらっしゃるんですねー!
私も挑戦してみようかしらん??
Commented by くろ母 at 2010-02-22 09:49 x
>zenchan
( ‥) ン? zenchan は違うアレルギー??
なになに?猫アレルギーとか?それとも女性アレル・・・ごほごほっ。

皆さん、鼻ブロックのお薬は注目みたいですね~
今度試してみます!
ホントはレーザー治療でもしたいところなんだけど、
そこまで酷くないというのが、また・・・
悩むところですわ~(^^;
Commented by くろ母 at 2010-02-22 09:50 x
>Mayさん
LEN君もくしゃみ鼻水??
あらー、アレルギーじゃないといいですねー。
でちよはアレルギーというより、涙が多いんですよね、つまり。
だから涙やけも酷いし、涙が鼻のほうにも回って、
くしゃみ鼻水が出るんですよ(^^;

おお~~☆鼻炎薬1回飲めばワンシーズン効くなんて、なんと経済的!!
で、その残った鼻炎薬の行く末が・・・気になります~(笑)
うちなんてこの時期、鼻炎薬は何度買い足すことか・・・
ついでに言えば頭痛薬と風邪薬も年中常備薬だし。
薬漬けは良くないとは思いつつ、わりとすぐ薬に頼ってしまう私です(^^;
鼻ブロック、効くんですねー!
ぜひ試してみます!(そしてまた薬漬け・爆)
Commented by くろ母 at 2010-02-22 09:51 x
>mew.7さん
ありがとうございます~(;▽;)
花粉の量は(私の場合)あんまり関係ないみたいですね~
ものすごく多いと言われる年でも軽症で済むこともあれば、
飛散量が少なくても重症な年もあるし・・・(;´д`)トホホ

ロイスはシャンプー大嫌いですよ~(苦笑)
暴れないだけまだマシですけどね。ひたすらじっと固まってます。
洗うときは楽だけど、乾かすときも伏せて固まってるので
ドライヤーで乾かしにくいんですよね~。(^^;
名前
URL
削除用パスワード

<< 和菓子に走る。 やっぱりタルトが好き♪ >>