呼び名。



呼び名、ってあるじゃないですか。


血統書名と違う名前が、ま、いわゆる「コールネーム」ですけどね。


d0013149_9214145.jpg

でも普段、「アルティ!」とか「ソフィア!」なんて呼ぶことは皆無。

大体において、2音か3音が言いやすいのでね。省略されるわけですよ。
「アル!」とか、「ソフィー!」とか、ね。


でもって、さらに変形活用された、愛称みたいのもあるじゃないですか。

今日は、そんな呼び名のお話。







前回、「スヌードのお名前を失敗した」と言いましたが。
d0013149_9281534.jpg

「ソフィー」なんて、普段ほとんど呼ばないんですわ。

そりゃ怒るときは、「ソ~フィ~~!(▼皿▼メ)」と言ったりしますけどね。

(名前で叱るのは、イケナイ見本ですヨ!みんなはマネしないように)


普段の呼び名は、「ソフィー」なんかじゃなくて・・・

ちょっと恥ずかしいので家の中限定なんですが、
でもスヌードは家の中でしか使わないものだし。


だから、こっちの、

普段の呼び名を入れてもらえばよかったなー、と。


d0013149_9345528.jpg

「でちよ」 て。(;゚;ж;゚; )ブッ



あああああ、幼名「チョビ子」からさまざまな遍歴を経て、
ついに 「でちよ」 まで来ましたよ!(ノ∀`)アイター

d0013149_10155530.jpg

でもアルだってね、人前でうっかり、「王子!」とか呼んでしまって
恥ずかしい、と娘が言うのでね。こう言ってやりましたよ。


「じゃあさー。この子は
【おーじろう】って名前だとゆーことにすればいいじゃん。
【おーじろう】だから、略して【おうじ】。または【おーちゃん】
これなら、外で【おうじ!】って呼んでも恥ずかしくないでしょ?」



d0013149_1041159.jpg

この場合、極めて本人たちのみ納得の自己満足でしかない、
という事実は置いといてよいのです。


ま、所詮どんな呼び名で呼ぼうとも、
愛さえあればいいんだし!(強引な結論)


d0013149_10542127.jpg

あああ、ロイスを忘れていたね。ごめんごめん。

ロイスはねー、「ロイス」のままで呼びやすいからね。
いまだかつて別の呼び名で呼ばれたことないのよねー。

せいぜい後ろに「坊」をつけて、「ロイス坊」くらいで。(⌒▽⌒)アハハ!



d0013149_105737100.jpg


d0013149_1110697.jpg

同様に、カノンさんも
「カノン」
のままなのでした。

娘は「カニョりん」「ニャンニャン」
とか呼んでるけどね。

母や息子は
「この、く~そ~ね~こ~~!
(▼皿▼メ)」
って怒鳴ったりするけどね。



そんな呼び名のお話でした。

皆さんは、なんて呼んでいますか?( ´艸`)




by kuro_emon | 2010-02-05 11:14 | 日常 | Comments(19)

Commented by タマ at 2010-02-05 12:51 x
ジョバンニ→ジョバ・ジョバッチ・ジョバタレ・ジョバゾウ・ジョバオ・志村
リンクス→リン・小さい人・まゆげ・白タイツ王子(これで呼びかけないけど)
こんなもんかなぁ。
アーニーさんはアーニーとかアーニーさんとか代官とか・・
意外と、良い子の方があだ名って少なかったりしませんかね。
個人的には、余計な事する子ほど、
余計なあだ名も増えていく気がしますよ。
Commented at 2010-02-05 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-05 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろ母 at 2010-02-05 21:24 x
>タマさん
おお、ジョバ君も相当な変化形を・・・て、
志村ってなに?!志村って!(*≧m≦*)ププッ
アーニーさんは、アーニーさんなのね~
そういえば、最近ブログに登場しないんじゃない??
お写真でいいからまた会いたいよ~アーニーさんに!

ああ、うん。たしかに余計なことする子はあだ名も多いかも。
だから家の中じゃ良い子のロイスは、「ロイス」のまんまなのかなー?
Commented by くろ母 at 2010-02-05 21:24 x
>鍵コメさん
おお!お元気でしたかー?!(;▽;)
ずっと、「どうしていらっしゃるかなー?」と気になっていたんですよ~
毎日とは言わないけれど、時々ブログを覗いてみたりして。
昨日もお邪魔したところだったんですよ~☆

お知らせありがとうございます♪
すごーーーく嬉しいです!
早速お邪魔しに行きますね~~♪(´∀`)
Commented by あや at 2010-02-05 22:13 x
呼び名 うちの二人もいろいろあります~^^
ラスは、「ラス・らすお・らー・らっちゃん・らら・らちゅ・らーお・らぴこ」とか。正しく「ラスティ」なんて呼ぶことは滅多にないなぁ。。。
リコはリコが呼びやすいから「リコ」が1番多いかも。
あとは「りー・りっちゃん・おりつ・りつこ・リコピン・リリ」かな。

うちに二人、余計なことする子なんだゎ(^m^)

でも、さすがに「でちよさん」には負けますねー(笑)
Commented by Ran at 2010-02-05 22:49 x
あら?ソフィア→ソフィに間違ったのかと思ったけど、「でちよ」さんでしたか(笑)
チョビ子さんも「え??」って感じでしたが、でちよさんとは。
あんなかわいいお顔してるのにねぇ~♪
そらは「お嬢さん」→「嬢たん」→「ジョジョたん」に変わりました。
「チョチョたん」もありますね。
娘達はあまりの変化に首を傾げるばかりですが。
まぁ怒る時は「そらー!」って怒りますけどね。
出先で「王子~!」って呼ぶくろ母さんが見てみたい^^。
Commented by タマ at 2010-02-06 00:09 x
ごはんをね、人間が食べてる時に、
犬ってジーッと見てたりするでしょう?
あれを、ジョバもやるんですけど、
視線が気になって人間がジョバを見ると顔を逸らすのね。
その様子がまるでドリフターズのコントみたいでね、
志村!後ろ!後ろ!みたいなアレね。
で、良い具合の耳毛も、
当時の志村けんの髪型みたいなんで、志村と。
Commented by zenchan at 2010-02-06 01:29 x
ジョンの場合呼びやすいので殆どそのまま
でもときどき家の中で『あんちゃん』なんて呼んでますよ。

ジョンと言うと本犬気が付くので反応してほしく無い時使ってたんですが
現在その呼び何も反応!

そろそろ違う呼び名又考えなくちゃダメかな?

お出かけの時の感は、鋭いんだよね~(笑)
Commented by May at 2010-02-06 04:48 x
私的には勝手に「でちこ先生」と名づけてしまっていますが(ごめんね、ソフィー嬢)
「でちよ」とは、あはは
デ・チーリア先生はおうちではなかなかの呼び名なんですね(笑)

うちはそのまんまが多いかな?
でもそうだわ、いつも「ちゃん」がついているかな
男らしく「君」付けでは呼べなくて
あっ「いぬー」っていうのが唯一名前以外かな?

ロイス君のイメージは「ろいちゅー」だと思っていましたが
なるほど「ロイス坊」のみですか
うん、そうそうロイス君は良い子ちゃんだもんね
アル君は「王子」で通用するでしょ
カノンさんの「「この、く~そ~ね~こ~~!」には受けました(笑)
Commented by YUYU at 2010-02-06 10:31 x
ahahaha~
そうそう家の中限定版ありますぅ

”のんちん””バディちん” ”ジェミちん”です・・・・
なんで”ちん”なんだろか・・・・

~~~

nonoちゃんの事
コメント
ありがとうございましたm(__)m

今後ともよろしくお願いいたします~ぅ

Commented by オレンジ☆(ひめくぅママ)  at 2010-02-06 10:36 x
呼び名ですかぁ。
家はそのままかなぁ。

が・・・・ダンナくんは
ひめのことはなぜか
『ぽこやん』と呼んでます・・・。
まぁひめの場合
どんな名前で呼んでも
自分の気分で来たり来なかったりの
女王様なので関係なさそうですが・・。

それにしても
くろ母さんの所の
3わんはおしゃれな名前ですよねぇ~^^

私からすると
ロイスくん贔屓なので
王子はロイスくんなんですぅ。
お顔がね・・・すっごくタイプなんですよぉ。
可愛いですぅ♪
Commented by くろ母 at 2010-02-08 23:55 x
>あやさん
お返事おそくなってすみませーん!(><;)
おおぅ、やっぱりリコちゃんみたいに2文字のお名前は、
呼びやすいから、そのままなんでしょうね~☆^^
意外なのは、ラス君!
そ、そんなにたくさん呼び名があったとは・・・(◎_◎;)
余計なことなんかとてもしそうにない、良い子のラス君なのに・・・
人は、いや、犬は見かけによらなかったりする?(='m') ウププ
Commented by くろ母 at 2010-02-08 23:56 x
>Ranさん
お返事おそくなってすみませーん!(><;)
チョビ子時代は長かったですけどね~、
最近はもっぱら「でちよ」or「でち」ですわ(^^;
本名も忘れないよう、時々は「ソフィー!」って呼んでやってますけどね(笑)

そらちゃんが、「ジョジョたん」「チョチョたん」とは・・・
ちょっと「そらちゃん」からは、変化の過程が想像つきませんよね~(゜m゜*)プッ
Commented by くろ母 at 2010-02-08 23:57 x
>タマさん
お返事おそくなってすみませーん!(><;)
ああ、ウチの犬たちも見てますよぉ~。ご飯時は、片時も離れず足元で注視!
でも、ジョバ君のように目はそらしてくれないけど(^^;
目をそらすってのは、一応良い印でしたよね~?
髪型・・・(='m') ウププ 「ロイス=湯浅弁護士」みたいなもんかなー?
「志村」に至るまでの、タマさん姉妹の会話を聞いてみたかったわ~(爆)
Commented by くろ母 at 2010-02-08 23:58 x
>zenchan
お返事おそくなってすみませーん!(><;)
うんうん、ジョン君も2文字で呼びやすいですもんね♪

あ!それ、その隠語みたいの、うちでもよく使いますよぉ~☆
ロイスが「散歩」って言葉に異常に反応するもんで、気づかれないよう
家族の会話の中では、「散歩→さんP」って言ってたんですが・・・
ロイスも最近は気づいてきたみたい(^^;
好きなことに対しては、ホント敏感ですよね~~
Commented by くろ母 at 2010-02-08 23:58 x
>Mayさん
お返事おそくなってすみませーん!(><;)
あはは、「でちこ先生」だなんて・・・
「先生」は余計ですけど、「でちこ」でも「デチリア」でも、
もうお好きなように呼んでくださって構いませんよん♪(='m') ウププ
ロイスは、そう言われてみれば、たしかに「ろいちゅ」って呼ぶことも・・・
でも「ソフィア」→「でちよ」の変化形に比べたら・・・ねぇ(^^;

LEN君も2文字だから、そのままで呼びやすいですよねぇ♪
LEN「ちゃん」ですかぁ☆(*^m^*) うふふ♪可愛いなぁ~♪
うちは「ちゃん」付けで呼ぶのは、唯一アルの「あっちゃん」だけですねぇ。
そうそう、「いぬー」っていえば、ノアちゃんママがよく、
「ウチノイヌ!」って呼んでたのを思い出しましたよ~(笑)
Commented by くろ母 at 2010-02-08 23:59 x
>YUYUさん
お返事おそくなってすみませーん!(><;)
「のんちん」とかなら、家の中限定じゃなくても
ぜんぜんOKですよ~!可愛いじゃないですかぁ♪(*^m^*)
私的にも、「nonoちゃん」よりは「nonoちん」って感じかなー。

ブログ拝見して、YUYUさん、パパさん、思ったよりお元気そうでホッとしました。
いえいえ、こちらこそ今後ともよろしくですぅ♪m(_ _"m)
Commented by くろ母 at 2010-02-08 23:59 x
>ひめくぅママさん
お返事おそくなってすみませーん!(><;)
ひめちゃんたちも、2文字だからそのまんまで呼びやすいですよね♪
こんなに変形するならば、うちも2文字の呼びやすい名前にすればよかったわ(笑)

え?でも、ひめちゃんが「ぽこやん」?
なぜ?!なぜに旦那サマの頭の中でそのように・・・(*≧m≦*)ププッ
ロイスが王子様だなんて、それはちょっと、いや大分無理が(爆)
キャラがね、とてもじゃないけど王子キャラではないんですわ(^^;
(゜ρ゜)ボーーーーっとしてますからねぇ、
「坊」のほうがピッタリくるんですよ~(^^;
名前
URL
削除用パスワード

<< 壊れる。 久しぶりの更新は。 >>