彼の欠点。



タマさんから晴れて
「ザッパー」の称号をいただいたくろ母です。こんにちは。

※ザッパー・・・大雑把なヒトのこと

d0013149_9384458.jpg

なんのこっちゃ?と思った方は、ここのコメント欄まで読むといいよ!







そんな前振りとはなんの関係も無く。

今日もとっても可愛いアル兄さんです。

d0013149_9455827.jpg

彼の可愛さポイントは、いろいろありすぎるので割愛しますが、
たぶん説明しても、一緒に暮らした人にしか理解しがたいと思うのです。


でも娘や息子の意見も、可愛さポイントの点では一致していますので、
きっとホントに可愛いのです。(全員親ばか)



そんな可愛い彼ですが、もちろん欠点もたくさんあります。

d0013149_9533844.jpg

まず、母がこんなに愛しているのに、
彼にとっては「母が1番」ではないこと。

誰でもい・・・ごほん、博愛主義なのですよ。


d0013149_9565886.jpg

そしてなんといっても1番の欠点は・・・・・



ワンワンうるさいこと。


要求吠えというのではないのです。

あれだけ食い意地・・・いや、
食への飽くなき好奇心を探求する彼でも、
おやつのときでさえ吠えませんから。


彼が吠えるのは、もっぱらチャイムが鳴ったとき。

でも警戒吠えや威嚇吠えでもありません。

なぜなら、お客さん大好きの彼ですし、
明らかに家族が帰ってきたとわかるときでも吠えてますから。

d0013149_1024912.jpg

それも限度ってもんがあるでしょ。

今までは「NO!」と一喝すれば黙ったのでそれでよしとしていましたが、
最近は調子こいていつまでも吠えてますのでね。


昨日はついに爆発しましたよ。


d0013149_10125816.jpg

ピアノの生徒さんが来るたびに吠えるので、
昨日はレッスンの間中、アルだけ寝室に閉じ込めておきました。


寝室はピアノ室のとなり。
レッスンしていると、カシカシカシと前足でドアを引っかく音。

「開けろー」と要求しているので、無言でドアを開け、睨みを利かせて威圧。
またドアを閉めて、そのまま2時間閉じ込めておきましたよ。


お客さん大好きの彼にとって、これはかなり堪えたはず。


d0013149_1025971.jpg

あっ!またエリカラに戻ってるー!Σ( ̄ロ ̄lll)


そーです。包帯は2日しかもちませんでした。

齧って取れることがわかってからは、せっせと包帯取り外し作業にいそしみ。
ダメ!と叱ると、隠れてこっそり齧ってますのでね。


まったく悪知恵が働くというかなんというか。(ノ_-;)ハア…


d0013149_10441056.jpg

・・・花散らしてもダメだから。

そんなアル兄さんの賢さについての話題でした。
あれ?なんか違う・・・



それにしても、ホントになんとかならないもんですかねぇ。
この吠え吠え・・・(;-_-) =3 フゥ




by kuro_emon | 2010-01-27 10:53 | 日常 | Comments(12)

Commented by May at 2010-01-27 15:24 x
あはははは、もうくろ母さんったらおもしろすぎー
アル君の可愛さは実物に会っていない私でもひしひしと感じますよ
もう「かわいい」としか言いようがないでしょ
アル君の超可愛いショットの上の白目チックなロイス君の可愛さもたまんないわ♥
きゃーエリカラのアル君のこの表情たまりませんわー

そっかワンワンで大好きな母さんにお仕置きされちゃったのね
ソフィー嬢も震え上がるなかロイス君はどうしてたのかな?
エリカラがみょ~にかわいく感じてしまうアル君はやっぱり国王?
早く良くなるといいですね
Commented by タマ at 2010-01-27 15:28 x
あっはっはっはっはー・・・・・・・オイオイ、参ったね。

本当、Fスウィーツとか凄いなぁと思ってるんですよ。
細かい作業だと思うし、神経使いますよね。
本当、凝り性だなぁ~と思ってます。
ただ同時に、くろ母様からはほのかに・・・
私身辺のモノツクリータ達同様の、
ザッパー仲間臭がすると思って
勝手な親近感を抱いているだけですから。(笑)

アル兄さんの行動は、うちのジョバタレと被りますねぇ。
彼もチャイムでワンワン吠えますよ。
チィが部屋から出てきても吠えます。(エキサイト吠え?)
が、「うるせぇよ・・・(--メ」と言うクレームに、
敏感に反応して、ドスが利きすぎると
そのままクレートに帰宅してしまいますが・・・。

包帯も速攻取りました。
これも「取ってんじゃねーよー・・・・(--メ」と
一言申し上げましたら、人間が在宅の間は取らなくなりました。
代わりに留守中は、包帯+テープ+靴下+テープで大変でした。

そう。頭が良い故に、予想とは違う結果になったりするので、
人間も頭を使いますよね。時々、追いついてなくて
「そう来たかぁ~・・・・・・・・orz」ってなります。
Commented by pele1209 at 2010-01-27 16:32
え?くろ母さんがザッパー?本当に?
メチャ細かい作業しているのでそんな風には見えなかったんですが。
私ですよ。完璧なザッパーは!
たぶんブログ見てもらえば分かると思うんですけどね。
写真とか文章とか…細かい事考えられないんです。
B型だから仕方ないかと。

アル君のチャイム吠えはペレと同じ状況です!
家族の誰が帰って来ても吠えます。
お客さんも大歓迎な子なんですが吠えます。
ある意味「歓迎吠え」か?とさえ思っています。
今はまだ吠え続ける事はないけど、今のうちに対策練らないと
ヤバいですかね?
Commented by くろ母 at 2010-01-28 10:57 x
>Mayさん
あはははは、いやいやタマさんの可笑しさに比べたら、
私なんてまだまだ・・・(^^;
おお、アルの可愛さをわかってくれますか?!
どうもね、比較的身近な私の母や姉さえ、
「アルは賢すぎるから・・・トロいロイスくらいのほうが可愛いわ~」
って言うんですよ。なかなかわかってもらえないの(==;

ロイスはクレートがないので、母の怒りの嵐が過ぎ去るまでは
自分のベッドで小さくなってます~(笑)
家の中(だけ)は1番良い子で叱られ回数も少ないロイスなんですが、
母の怒りにはものすごく敏感なんですよ。
自分が叱られてるわけでもないのに、1番小さくなってますよ(^^;
Commented by くろ母 at 2010-01-28 10:58 x
>タマさん
あっはっはっはっー・・・すまんね、ネタにさせてもらって(^^;
いや、タマさんには敬意を表してるんですよ。
外ではネコ被ってる私だから、家族とか親しい友人くらいしか
この大雑把な性格は知らないのよねー。だから、
さすがタマさん!よくぞ見破った!!って感じよ~(笑)

あひゃー。ジョバ君もアルと同じなのね!
そう、アルも息子が3階から降りてきただけで吠えるし。(==;
包帯もそーなのよ。取っちゃいけないことはわかってるのよ。
これがロイスだと、「ダメ!」「あー・・・しゅみません」で、
でもすぐまた忘れて取り始めて、「ダメ!」「あー・・・そうでしゅた」
てな感じで。ソフィーなんて何を叱られてるかわからない始末だし。
我が家では、1番小賢しいのがアルなのよね~(==;
Commented by くろ母 at 2010-01-28 10:59 x
>ペレ母さん
残念ながら(?)ホントなんですよ。ザッパーなんです(^^;
粘土が性に合ってるのも、自分の感覚で適当に作れるから。
だから分量きっちり量らないといけない本物のスイーツ作りは苦手だし、
縫い目や編み目をきちんと揃えないといけない裁縫や編み物もダメだし・・・
ペレ母さん、B型でしたか~☆ ザッパーかどうかはわかりませんが、
ペレ母さんからは、男性的な豪快さを感じましたねぇ(笑)

ペレ君もチャイム吠え?
そう、歓迎吠えって感じもしますよねぇ。
躾本や「犬きも」に書いてあるようなチャイム吠え防止の策は、
ひととおり試したんですが、ダメでしたね~(T_T)
私の根気が足りなかったのかもしれないけど(^^;
ペレ君はトレーナーさんに付いているから、1度相談されてみてはいかがでしょ?
Commented by mia-gon at 2010-01-28 17:34
ふっふっふ、ザッパーと言ってもタマさんのおっしゃるのはクリエイティブなお仲間共通のくくりですもの~、粗雑さとはかけ離れたレベルのことですね(^^)
私はくろ母さんには大らかさを感じます♪
で、自慢するのもどうかと思いますが、私は普通の大雑把です(笑)
まぁオトナになるにつれ、どんどんそうなっていったんですが…
(でないと生きていくのが大変で~)

チャイム吠え、フィも1歳くらいから出てきました!
ああやっぱりパピヨンなのねぇと。
そしたら吠えなかったメイシェも便乗するようになっちゃって(^^;。
でもずっと吠え続けるわけじゃないので、ちょうど防犯にもなるしうちではそのままにしてます。
玄関から離れていても、誰か来たらわかるので便利です(笑)。
Commented by PLUM at 2010-01-29 10:20 x
突然の、しかも初めてのおじゃまで失礼します。(*^_^*)
オフ会では、同じグループでお世話になりました。
水戸のケントの母です。ランチの時も、クロ母さんに
話しかけたくて、勢い余ってとんちんかんにアル兄さんと
ソフィーちゃんを取り違えた話題でお声をかけ、(@_@;)
恥ずかしい限りです。お許しあれ!
ところで、アル兄さんの吠え吠え、ケントもするですよ(>_<)
お仕事と思ってるみたいです。私はA型で、ザッパーでは
残念ながら(笑)ありませんが、酉年なので、3歩あるくと
物を忘れます.(^^♪ 誰か来たり、物音がした時便利にして
ます。良い刺激と思うようにしています。(^^ゞ
Commented by ALmama at 2010-01-29 11:52 x
くろ母さん♪ コメント初めましての ♂エルの母です。
PLUMさんに続き、思い切ってコメしました。
いつも読み逃げばかりでごめんなさい~
オフ会レポ 楽しく見させていただきました ^^
エルの写真も載せていただきありがとうございました。
一瞬でもロイスくんと似ている!? と思ってくれたとは
うれしいです!
(エルを迎えることになったのもロイスくんに一目惚れして
 即座にコイケル決定!となったのでした。)
 
オフ会でご挨拶できるかなぁと楽しみにしていましたが
暴れる♂エルを抑えるのに必死でそんな余裕もなく…
次回(参加が許されるのでしたら ^^; )ご挨拶させて下さいませ。

ピンポン吠え! エルも吠え吠えでした。
以前は、叱っていたのですが、
「誰か来たぞ~ 大変だ~ 気をつけろ~」と教えてくれて
いるのだと解釈するようにして
「ありがとう!わかったよ。もう大丈夫だよ」と声掛けすると
割と早く落ち着くようになりました。
でもチャイムが聞こえない部屋もあるので、エルの吠えに
助かることもあります *^^*

まだまだ未熟者の♂エルですが どうぞよろしくお願いいたします~
Commented by くろ母 at 2010-01-29 21:51 x
>ミアさん
『大らか』だなんて・・・なるほど、ものは言い様ですね(^^;
でもそう言っていただけると嬉しいです。( ;∀;) アリガトォォォ!!
ミアさんは~、大雑把というか・・・うん、でも、男の子二人も
お育てになったら、そりゃ細かいことなんて
それほど気にしていられなくなりますよね~(^^;

おお、フィたんもチャイム吠え?!
そう、アルもちょうど1歳あたりからでしたねぇ。
やっぱり小型犬は、キャンキャン甲高い声でうるさいですよねー。(^^;
コイケルは同じ小型犬でも、大型犬のような性質っぽいところもあるので
(特にトロいロイスは)、無駄に吠えるってことはあんまり無い気がします。
そう、うちも掃除機なんてかけていると、チャイムの音が
聞こえなかったりするので、そーゆーときは便利です(笑)
Commented by くろ母 at 2010-01-29 21:51 x
>PLUMさん
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- ケント君のママさん!
ようこそ、はるばるこんなブログまで~(笑)
いや、ホントにコメントありがとうございます!(〃⌒ー⌒)/
いえいえ、アルの手術のことを覚えていてくださって、
わざわざお声をかけてくださっただけでも嬉しかったです♪
納豆も美味しかったです!ありがとうございました♪^^

えっ?あんなに穏やか~なケント君も、吠え吠えするんですか??
ロイスも吠えるんですが、ロイスはパピヨンズと違って、明らかな警戒吠え。
だから、帰ってきたのが家族だとわかると吠え止みますし、
無駄吠えという感じではないんですよねぇ。
ケント君も、きっとそうなんでしょうね♪^^
ケント君ママさんは、A型ですか~☆ 
うちの娘もそうなんですが、A型人間からすると、
私のこの大雑把すぎる性格は、理解のアウトオブ範疇のようです。。(^^;
Commented by くろ母 at 2010-01-29 21:53 x
>ALmamaさん
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- エル君のママさんまで!!
コメントありがとうございます~~♪(*^^*)
ええっ?! ロイスに、ひ、一目ぼれ~~?!Σ(゚∀゚;)
そんな、ありがたいというか、申し訳ないというか・・・(滝汗)
エル君のメンバー表お写真、真っ先に、「ロイスに似てる!!」って
思ったんですよ。横向きの感じとかは、あんまり似てなかったけど。。。
でもエル君、ユッタとボルケの子なんですね☆
この組み合わせは、美男美女が多いんですよね~♪(*^^*)
それに、ユッタパパはロイスのパパでもあるので・・・
どこかしら、やっぱり似ている部分があるのかもしれませんよね。
今後とも、どうぞよろしくお願いしますね♪^^

エル君もチャイム吠え??
でもケント君やロイスと同じく、明らかな警戒吠えみたいですね☆
そんな場合は、そう、「わかったよ、大丈夫♪」って優しく言うと、
落ち着くこともありますよねー。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
なだめてもすかしても吠え続けるアル(とソフィー)は、一体・・・(-_-メ)
名前
URL
削除用パスワード

<< シュークリームいっぱい☆ 富士山に登ったよ!(車で) >>