キョジャクの国の王さま



前回のエントリーを読んで、

「ああ、そうなのよね~。子犬の時代って短くて・・・
いつまでも子犬でいてくれたらいいのに!」


と思ったあなた。


( ̄ー ̄)ニヤリ そんな夢のような願いを叶えてくれる犬、
ここにおりますよー!


d0013149_932527.jpg

ええ、ソフィーさんです。

彼女ときたら、そりゃもうマズルは短くて童顔だし、
体はパピーサイズだし、ついでに頭の中身もパ・・・

d0013149_935189.jpg

・・・こほん。いや、最近思うのですよ。

もしかしたら、この子が
犬としてはフツーの頭脳なのかもしれない、と。


なにしろうちには、頭脳明晰な兄さんたちがおりますからねー。

ロイスは一応、「ボーダーコリー並みの知能を持つ」
といわれるコイケルの端くれだし(トロいけど)
アルはそのロイスをもしのぐ賢さだし。

d0013149_944081.jpg

そんなアル兄さん。

最近、キョジャキングダムの王に就任したようですよ。
(なんのこっちゃ)







キョジャキングダムタマさん命名)とは、
虚弱で病院のお世話になってばかりいる動物たちの王国。

その国王であるキング・アルティス・キョジャッキー、
昨日は国王の重要な公務のひとつである・・・・・


病院診察の日でした。

d0013149_1042719.jpg

毎度顕微鏡検査をしても病原菌は見つからず、
肥満細胞種のときからお世話になっている、Dr.Sもお手上げ。


S先生 「治療という治療は全てしてきましたからねぇ・・・
それはそれで効果があったと思うんですよ。
あとはこの部分だけ保湿剤を塗るなどのスキンケアをして
毛が生えるのを待つしか・・・
今まで使った保湿剤で、『これは!』と思うようなのはありましたか?」



そこで母の頭にひらめく、ひとつのアイテム。


母 「オリーブオイル!(DHCの)オリーブオイルはどうでしょう?
アトピーで肌の弱い娘も、『これは良い』と言ってました!」



d0013149_10292528.jpg

S先生もあまり気乗りがしなさそう。


S先生 「犬の皮膚は人間の皮膚よりも薄いですからねぇ・・・
人間に使えるものが、すべて犬にも使えるというわけでは・・・
それにオイルは塗りすぎると、逆に真菌などが繁殖しやすくなりますし・・・」



優柔不断な優しいS先生、あからさまに「NO」とは言わないけど、
遠まわしに「NO」と言ってます。ちぇっ。


母も肥満細胞種の手術では大変お世話になった手前、
それ以上強引にも言い切れず。


いいもん。こっそり使ってみよう。
だってオリーブオイルはホントに良いんだもん!

d0013149_1031362.jpg

S先生も母の不穏な決意を察したのか
会計を待つ母のところまでわざわざ戻ってきて、


S先生 「使うものが決まったら電話で教えてくださいねー。
犬にも使えるかどうか調べてみますので」



・・・・・。


母 「・・・あ、あれを使ってみます。あれ・・・
ほら、この前ここでいただいた、あの(高価な)保湿剤」



S先生 「ああ、あれはいいですね♪ ではしばらくそれを・・・
最低2週間から4週間は使ってみてください。
その後また診察しましょう」





・・・ちぇっ。ちぇっ。ちぇっ。(`ε´;)


d0013149_10373051.jpg

そんなわけで、S先生オススメの高価な保湿剤、早速使ってます。

ああ、↑は、巻き巻きするだけで包帯同士がくっつく、
でも「毛にはくっつかない包帯」。(人間用・先生の許可済み)


いくらエリカラがキョジャキングダム・王族の証とはいえ
エリカラ生活もこれだけ続くと、ちょっと可哀想ですのでね。


これ、洗うと使えなくなるのが難点ですが、
汚れるまでは使っちゃおう。なかなか優れモノですよー♪


d0013149_10492840.jpg

次回の公務診察は、3週間後です。




by kuro_emon | 2010-01-23 10:56 | 病院・病気 | Comments(10)

Commented by Ran at 2010-01-23 21:34 x
タマさんのとこで大ウケしましたが、飼い主となると笑ってばかりもいられないですねー。
うちも一時期お手手舐めて、肉球が痛々しいことになってましたが舐めなきゃ治りました。
まぁうちの場合キョジャック帝国(違うなぁ?)の住人ではないからでしょうが。
その包帯獣医さんで巻き巻きしてもらったぶんは辛子入りでした。
「辛いから舐めたり取ったりしませんよ」って言ったのに買い物に出てる30分の間に無き物に。うそつきー。
エリカラはシンボルでも動き辛いだろうし、大変だ。
うちはまだ未装着なんですが、あれって本犬はどこまで行けばエリカラが当たるってわかってるんでしょうか?
ネコのひげのようにはいかないのかしら??
何はともあれ(高い)保湿剤が効くことを願ってます。
次回の公務(笑)頑張ってくださいませ、アル王様。
Commented by エルマ at 2010-01-24 12:57 x
キョジャキングダム王国・・・^^;)タマさんってば~才能ありすぎだたよね
んでも 国王には就任なさらない方が良いのではありませぬか?
アル王様(←認めるな!^^;)

 高価な保湿剤、効いてくれればいいんだよね!!!
高価であるための意味がそこに生まれてくればねぇ!(^^;
そうあってほしいと祈っとりますからね♪ アル王絶えるのだぞぉー。

でち姫様は いいのいいのいいの~~~~~そのまんまで居てね♪
何歳になっても そのままで居なきゃ駄目よ~ん(^^*
Commented by fal-toto at 2010-01-25 00:55
すっかりすっかり テンちゃん&トトのお写真のお礼が遅くなってすみません!
仲良しな感じに撮れていて~
(トトさんへっぴり腰だったのに、
くろ母さんの撮影の瞬間すばらしいで~す^^)
持ち帰りさせていただきました♪ありがとうございました。

アルくん、キョジャキング就任ですか?!
おめでとう、、というべきなのでしょうか^m^ 
いやいや~、高価な保湿剤が効いてくれて、
早めの冠位脱却が お財布にも安心かなぁ。
お医者さんとの 心の声のやりとりGOODですね~~^o^
Commented by mia-gon at 2010-01-25 09:02 x
ううむ…タマさんのところでキョジャキングダムトピックに受けさせていただきましたが、アルくんの王様就任には顔にタテセン入りますね…
特に命に関わることじゃないにせよ、それだけいろいろ治療しても原因も解決策もはっきりしないのはご心配でしょうし…

ともあれ今は保湿剤が効いて早く毛が伸びますように!

ああでもワンの医療費といえば我が家もため息です~。
去年は検査やら手術やら入院やらが続きましたし~。
息子らは病院と無縁だというのに~。

ところで「永遠のパピー」。
ほんとパピヨンってその夢を叶えてくれますね~(^^)
うちのパパも未だにフィに赤ちゃん言葉使っちゃいますよ(爆)。
Commented by くろ母 at 2010-01-25 12:41 x
>Ranさん
そうなんですよねぇ、ハゲもそろそろ半年になりますからねぇ、
もういいかげん治ってくれないと・・・(ノ_-;)ハア…
そらちゃんも、肉球が?!痛いんですよねぇ、肉球は(T_T)
ほほー、辛子入りの包帯なんてのも、あるんですか?!
アルもそっちなら良かったのにー。
包帯2日目にして、自分で取ることを覚えてしまって、
またエリカラに逆戻りなんですもん。エリカラでもいいんですけどね、
1階に下りると自分で上がれないのが不便ですわ。
いちいちお迎えに行かなくちゃいけないんだもーん!(T_T)

そらちゃん、エリカラ経験無し??
プラスチックのエリカラは大きいし、けっこうゴンゴンぶつかってますねぇ。
それがまたストレスになるようで可哀想なんですが、
今つけている布製エリカラはソフトでなかなか良いですよ~♪
Commented by くろ母 at 2010-01-25 12:44 x
>エルマさん
タマさんの頭の中ってホント、一体どうなっているのやら(爆)
国王は名誉ではありまするけど、できれば返上したいですよね~(^^;

そーなんですよ、ほんのちょびっとでお高い保湿剤・・・(T_T)
高くても、効いてくれればそれでいいんですけどねー。
早くもなくなりそうなので、また病院に行ってこなくてはっ。

ソフィーさん、このまんまで?(苦笑)
娘ともよく話しているんですよ。
「ソフィーがよその家の子なら、たぶん可愛く見えるのにねー」って。
ばーさんになっても、この落ち着きの無さだったら・・・
うわーん、どうしよう?!(ノД`)
Commented by くろ母 at 2010-01-25 12:44 x
>きよさん
いえいえ~、せっかくの同胎ちゃん再会なのに、
こんな写真しかなくて申し訳なかったですぅ(^^;
トトっち、へっぴり腰でしたっけ??
でもやっぱり同胎ちゃんはわかるのかなーと思わせるような
微笑ましい再会光景でしたよ~~♪♪(*^^*)

うーん、ホントに相変わらず病院と縁が切れないアルで・・・(T_T)
お財布も閑古鳥が鳴いてますよ、ホントに・・・
保険に入っていれば、ぜったい元は取れてたのに!!
病院の先生、職員さんたちとも、すっかり顔馴染みになっちゃってますよ。
顔パスできるのはありがたいけど(苦笑)
Commented by くろ母 at 2010-01-25 12:45 x
>ミアさん
そう、命に関わることじゃないだけ、まだマシっていうか・・・(^^;
それにハゲが足なのが、まだ救いです。
これが顔とかだったら、もっと気に病んじゃいますもんね~(^^;
メイフィ姉妹も、昨年は病院続きでしたものね。
今年はどうかお互いに元気で過ごせますように!!(>人<*)

あはは~。パパさんの赤ちゃん言葉、聞いてみたい!みたいみたーい!!
でもフィたんは、ソフィーに比べたら、ずっとずーっとお姉さんに
見えますよぉぉぉ。何が違うんでしょ。やっぱり気品??頭の中身??
とにかく、育て方を誤ったのだけは確かなようです・・・(;-_-) =3 フゥ
Commented by タマ at 2010-01-25 15:44 x
召使くろ母 「王様の体に何をした?!

Dr.S 「とりあえず触診と、検査と、うんぬんかんぬん・・・・
     あ、薬出しておきますから、えぇ。」

召使くろ母 「くっそー!一万円でおつり下さい!!」

             (キョジャキングダム〇ーツCMより抜粋)

↑オリジナルのCM知ってます?知らないと何のこっちゃですね。ww

・・・・お疲れ様です。貴族襟も長くなると本犬辛いですよね。
(うちの襟は普通のプラ製だったので、
当たると恐ろしく痛くて周囲の人間も辛かったです。痣だらけさ。)
そして我が家も使いました。この包帯。これ便利ですよね~。
何かあったら人間も使おう。あの止める金具怖いですもん。
尖ってて何か見るからに痛そうで。

アル兄さん、本当に早く良くなると良いですね。
保湿かぁ・・・犬肌用って難しそ&高そうですねぇ。

パピヨンは、あのハイテンションは落ち着く日が来るの??
リンも一切変わらないですよ。無駄に悪戯はしなくなりましたけど、
毎朝「ごはん喜びの舞い」で家中走って回って、
ジョバ含め家族ドン引きしてますよ。^^;
Commented by くろ母 at 2010-01-26 10:10 x
>タマさん
あーん、そのCM知らないよー!(T_T)
なにしろ我が家、TVをつけないもんで・・・
世間から取り残されてるのかもしれないわ。うん。

あー・・・そうなのよね、プラ製エリカラは痛いのよ!歩く凶器なのよ!
包帯、いいよねー♪ でもアルったら早速取ってしまったわ。(T_T)
1度取れるとわかったら、しつこく取ることに励んでくれちゃって・・・
ダメ!と叱ると、見えない場所に移動して、こっそり取るんだわ。
だからまたまたエリカラ逆戻りよ~~

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ! 「喜びの舞」?!
パピヨン・・・というか、ソフィーも無駄に走るよ~
1階のおばーちゃんちにいて、ビスケットをもらうとき、必ず1度
2階まで駆け上がるんだわ。で、また1階に駆け下りて、それからビスケをもらう。
なんの意味があるのか知らないけど、毎度毎度その繰り返し。(-_-;)
おばーちゃんにも、「この子・・・バ○かしらん?」って言われてます。
コイケルは(ついでにアルも)無駄には動かないよね~(^^;
名前
URL
削除用パスワード

<< 富士山に登ったよ!(車で) 子犬のロイス >>